アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまで、社会保険でしたが、退職をして
国民健康保険に切り替えをしました。
紙で出来た安っぽい国民健康保険証・・・
医療機関に、「保険証が変わりました」
と、国保を提示するものなら、
「貧乏」「最低」「惨め」「準ホームレス」
のような、冷ややかな視線が待っているのでしょうか?
それに引き換え、公務員の「共済組合健保」などの保険者とは
雲泥の差。
順番待ちをしていても、社会保険の人が先に呼ばれ、
国保は後回しの「ジェネリック」となるのですか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    長く組合健康保険組合の保険者で、いきなり紙で出来た即席の健康保険証。効力などは変わらないにせよ、医療機関の窓口の事務員からすれば、心の中では何を思っているのかわかりません。
    「共済組合健保>大手企業の組合健保>協会けんぽ(旧政府管掌)>国保>医療券(生活保護)」
    のヒエラルキーがあるような気持ちです。

      補足日時:2024/02/17 19:35

A 回答 (14件中1~10件)

普通の給与をもらっていたら、


年50万円ですよ。
最低賃金でも30万円です。
ダイハツやトヨタの城下町でなければ。

高額納税者です。
恥ずかしくもなんともありません。

恥ずかしいのは、
政府です。
こんな重大なことを
閣議決定だけですませてしまう政権。
    • good
    • 1

どうしてそういう発想になるのか意味不明。


今時紙の保険証などないでしょう。
ジェネリックの意味、分かってますか?

なんかいろいろ勘違いしてるようですね。
そんなに劣等感にまみれてると生き辛くなります。
もっと楽な気持ちで生きた方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

生活保護の場合、ジェネリック指定されます。
調剤薬局でも、生活保護、ジェネリックあったかなぁ
と、薬剤師さんが話していたのを聞いています。
トヨタの健康保険組合と国保、病院の窓口に差し出した場合、
女性うけは「トヨタ」に決まり。
国保は後回し。これが本音。
実際に経験をすれば身をもって分かります。
経験をしていないから、わからないんです。
医師とコメディカルら、所詮は人間ですから。
機械が受付をしているのなら、国保でも何でも関係ないでしょう。

お礼日時:2024/02/13 00:07

高額所得者、大地主、大商店主でも個人事業主なら国民健康保険です。


病院から見ればどちらも保険診療の3割負担者に過ぎませんね。

「惨め」なのはいい年をしたあなたの発想ですね。
社畜の思想から抜けられないのかな?
いやなら国民健康保険を使用せず保険外診療で病院で大盤振る舞いすれば優先してくれるかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あなた様も国保なのでしょうか?

お礼日時:2024/02/13 00:09

そんな事はありません。



マイナンバーに紐付けすれば、威張って出せますよ。

薬はジェネリックでも普通のでも選べます。
    • good
    • 1

比率的には9割とは言え、「被雇用者です」って胸張って言えるもんじゃないし・・・


労働組合の組合員・・より、管理職の方が見栄えするでしょ?
    • good
    • 0

国保加入は生保受給者だけじゃないです。



個人商店経営者など会社に雇われていない事業者も国保です。
広い農地を持ってるお百姓さん、賃貸アパートの大家さんも国保です。

ジェネリックは社保でも国保でも自分で選択します。
生保はジェネリックに決まっていますが、社保国保でジェネリックにする人もたくさんいます。

国保は生保だけと思っているのがあなたの勘違いですり
    • good
    • 2

なぜ国民保険だと恥ずかしいのでしょう?



会社などに働いていない人は扶養家族にはいっていなければ、国民保険ですよ。
定年退職した人も、個人事業主も、大金持ちも、政治家だって国民保険です。

なぜそんなに卑屈に考えられるのかわかりません。
扱いについて国保と健保とは全く同じです。
    • good
    • 0

勘違いも甚だしいですが、給与生活者以外の人は皆「国民健康保険」に加入します。

 株やFXで大儲けしている個人や、莫大な資産を持ち、家賃収入や、株の配当、金利などで生活している人も国民健康保険に加入しています。 

国保を提示すると、「貧乏」「最低」「惨め」「準ホームレス」
のような、冷ややかな視線が待っているなんてことは、100%ありません。
    • good
    • 0

冗談半分の質問?

    • good
    • 0

随分と偏見に満ちた発言ですなぁ



生保受給している人は国保保険証など持っていないんですけどね
保護受給が始まると国保は脱退ですから
(生保受給者は医療費が無料だから保険証などいらない)

病院は国保だから雑な扱いにしろだの
共済組合だからVIP対応しろだのという
馬鹿げた差別などしていませんよ
国保も共済も加入経験ありですが病院の対応は「全く変わりありません」
協会けんぽ加入時も薬局から「ジェネリックにしますね」って言われたわ

なお国保は自営業者も加入しています
退職して年金で生活している人も加入しています
リストラや倒産などで止むを得ず離職した方も加入しています
これも偏見の目で見られるんですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A