アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

社会保険になっていたのに、国保の保険証で手続きしてしまいました。

あとから請求きますか?
病院に電話は繋がらないです。直接行くのも遠いし。

A 回答 (4件)

診療を受けた月の月末までに医療機関に行って訂正してもらえば問題ありません。

電話では無理で直接保険証を持って行くしか手はありません。
月が替わってしまうと、病院から国保への請求で拒否された額の請求が為されますのでその支払いと、保険機関(健保等)への請求手続きを自分で行う必要があります。
    • good
    • 0

こんにちは。



 病院は、一か月分の保険請求(医療費の7割分)を、翌月初めに社会保険や国保に請求します。

--------------------------

>社会保険になっていたのに、国保の保険証で手続きしてしまいました。
あとから請求きますか?

 そのまま放っておくと、あとから医療費の7割分の請求が来ます。

 国保を使ったのが8月でしたら、8月中に病院に社会保険の保険証を持って行けば請求は来ません。
 8月より前でしたら、請求が来るのを待つしかないですね。
    • good
    • 0

健康保険証の事ですね。


会社の健保加入なのに、国民健保を使ってしまったという事でしょうか。

会社の健保に加入したら、国民健保は脱退の手続きが必要です。
それが済んでいるならば、
病院が国民健保に保険負担分を請求しても払ってもらえないので、
貴女に請求が着ます。
それが済んでいないならば、
一旦は国民健保が負担はしますが、
後々の脱退手続きでは遡って行われるので、
払うべきではなかった国民健保負担分を、返却要請されます。

どちらにせよ、貴女が負担した保険負担分は、
貴方が、会社の健保に請求して取り戻すしかありません。
貴方が請求しなければ、泣き寝入りになります。
    • good
    • 1

「新しい保険証出してください」という連絡があとで病院からくると思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!