電子書籍の厳選無料作品が豊富!

つい昨日仕事を退職したのですが、親知らずがすごく痛くて歯医者に行きたくなりました。
社保カードも返却したのですが、歯医者に行けるんでしょうか?

つい昨日だったので、まだ国保に切り替える手続きをしていません。
つい数時間前から熱もあり、奥歯と、顎や首も痛くて、中耳炎のような耳の痛みもあり、耐えられないぐらいで早急に行きたいんですが、歯医者の前に市役所で手続きをすべきなんでしょうか?
市役所も閉まっているし、明日も午前は用事で、市役所へ行けるのは午後からになります。

唐突な事なので困っています。
歯医者へ行ってから、その後に市役所で手続きをしもいいんでしょうか?

A 回答 (4件)

>歯医者へ行ってから、その後に市役所で手続きをしもいいんでしょうか?

かまいません。
ただし、窓口ではいったん医療費の10割分を払う必要があります。
あとから、国保に請求すれば7割分還ってきます。
その場合、レセプトも必要になります。
詳しい手続の方法は、国保に加入手続のときご確認ください。
社会保険の「資格喪失証明書」は手元にありますよね。
それがなければ、国保に加入の手続きができません。

なお、基本的に病院では7割分を還してくれませんが、ただ、中には保険証をあとから見せれば還してくれるところもあるので、ダメ元で病院の窓口確認されたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
治療代が高額だと怖いので、市販の鎮痛剤で一時的にですが、治るし、それで堪えて、国保の手続きをしようかと思います。
資格喪失証もあるので…。

下記ページの「保険証切り替え中の病院受診」を見てください。

いったんは全額を支払って14日以内に国民健康保険証を作ったら
領収書と保険証を病院へ持っていって払い戻しを受けてください

http://hokenstory.com/hoken-kikan-hospital-suppo …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLもありがとうございます。
そのような手があったんですね!半ば無理だと思ってました

私も社保から国保に切り替えている最中です。

区役所で病院にけかる予定があるといったら、国保への手続き中ですという書類をもらうことができ、今日病院では保険も無事に使えましたよ!
まだ時間かまかかるようでしたら、一度区役所に相談してみては?
    • 0

とりあえず全額負担になります。

前の保険がある内に行っていると、継続扱いができたんですがね。
とりあえず、領収は取っておいて、国保ができた時点で払い戻しです。
    • 0