dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

夫が勤務先の社会保険に加入し、そのさい私と子供も扶養となり、先日三枚の保険証が発行されました。

しかし同月内に私自身が急遽採用が決まって仕事を開始することになり、社会保険加入になるとの説明を受け、入社後に(発行日の翌月になりましたが)保険証を発送しましたという知らせを受けました。

この場合しなければならないこととしては、まず夫婦と子が国保から脱退することになるので、区役所へその手続きへ行くことと、あとは夫の会社に私の扶養のみ外してもらうよう連絡することでよいのでしょうか。

というか同月内に二重に発行されてしまっていることになるのですが、大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (1件)

>、まず夫婦と子が国保から脱退することになるので、区役所へその手続きへ行くことと、あとは夫の会社に私の扶養のみ外してもらうよう連絡することでよいのでしょうか。

⇒その通りです。

>というか同月内に二重に発行されてしまっていることになるのですが、大丈夫なのでしょうか?
⇒なるべく早く手続きをしましょう。それに越したことはありません。市役所に行ったときに詳しく聞いたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

手続きとしてはこれでいいんですね。
窓口が平日のみなのでなかなか時間が取れないのですが、なるべく早めに行くようにしようとおもいます。
すばやいご回答をありがとうございます!助かりました!