アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

嫁は自営なのですが今までは自分の扶養になっていましたが自分の会社から扶養は無理と連絡があり外す事になったのですが、社会保険から国保に切り替えて支払いはこれから嫁がしていくことになるのに国保の支払いがされてないと自分宛に督促状が届きます。去年11月から別居したので自分で国保を払えと言ったのに(それまでは私が払ってた)無視して12、1月と未払いで市から督促状が届いて2月16日までに払えときました。この支払い命令を無視した場合どうなるのでしょうか?嫁の方が無保険になりヤバいと思うのですが、私は払いたくないです。
払わなかった場合どうなるか分かる人がいたら教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

昨年11月から別居してるとありますけど

住所を別にしたら出て行った側の住民票は新住所に移さないといけないのに
住民票を未だ一緒にしてしまっているから今回のような事態になるのです
ちなみに国保保険料は「世帯主に対して」請求されます
世帯主が別の健康保険に加入していても
世帯員は世帯主を国保上の世帯主とする「擬制世帯」(犠牲じゃないです!)として
国保加入が出来るのです(当然保険料は世帯主に対して請求です)
恐らく奥様の現在の加入状況はこれでしょうね
だから現状世帯主であるあなたの元に保険料請求が届くのです

解消するにはあなたの住民票を現在あなたがお住まいの住所に移し
奥様を一人世帯の世帯主とするしかないでしょう
そうなれば国保も奥様が世帯主となり請求も奥様宛に行くことになります
なお同じ住所を前提とした夫婦間の世帯分離は出来ないはずですよ
先に役所の住民票窓口であなたの転居手続を
その後で国保窓口にて国保上の世帯主をあなたから奥様に変える手続です
ちなみに住民票を分けることで何か不利益でもあるのですか?

>払わなかった場合どうなるか
当分の間は督促状の嵐でしょうね
納付も納付相談もせずにずっと無視していたら最終通告が届きます
それでも納付や相談が無ければ資産差し押さえです
ちなみに保険料の滞納状態が続けば
保険証ではなく病院負担が10割になる「資格証」になりますが
国保の資格は生きていますので無保険になることはありません
    • 1

国保の請求は世帯主にされますから、別居ならきちんと住民票の異動をしてください。

最悪同じ住所で世帯分離ですね。
世帯分離ならあなただけで手続きできます。
住民票を動かさないかぎり、納税義務者はあなたなので、払わないなら税金の延滞を被るのもあなたのままです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
直ぐに世帯分離の手続きをしてみます。

>自分の扶養になっていましたが自分の会社から扶養は無理と連絡が…

何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

まあ、お話の内容は 2. 社保のようですので、1. 番や 3. 番には触れないでおきます。

>自分宛に督促状が届きます…

国保は世帯主に納付義務が課せられているのです。
世帯主がたとえ国保でなくても、「犠牲世帯主」と言ってやはり納付義務があるのです。

>去年11月から別居したので…

住民票の転居届、転出届は出しましたか。
出してあるのなら、提出日以降はあなたに納付義務はなくなります。
出してないのなら、引き続きあなたが納付義務者です。

>嫁の方が無保険になりヤバいと思うのですが…

いやいや、国民皆保険といってすべとの国民は何らかの健康保険に属していなければならず、簡単に国保を無効にされることはありません。
払わなかったら延滞税が雪だるまになるだけです。

>私は払いたくないです…

だから、住民票を分けてしまうことですよ。
すでに督促状が来ている分は、面倒でも妻から現金をもらって払いに行ってください。
    • 1

国保に切り替えてあるのにもかかわらず、別居先のそちらに通知が来たということでしょうか?誰宛てで?そもそも別居先へ住民票は移されていますか?もしかしたら役所は別居を知らず、いまもそこに住んでいる形に書類上でなっているのでは?それとも奥さまが支払い拒否しているからとそちらに届いた?

そこら辺がどうなってるか知りませんが、もし無視すれば以下のようにいずれ医療機関にかかる時に面倒なことにはなりそうです。
https://financial-field.com/insurance/entry-149876

詳しくは最寄りの役所に問い合わせたらわかるかとは思いますし、公的なやつなので、滞納とかとなると今後のローン含めた審査で引っかかりますが、これについては審査するようなことがなければ関係ないとは思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今別居中で自分が出ています。住所変更はしておらず自分宛の郵便物は転送されるようになってます。ただ嫁の国保なのに自分宛で毎回督促状が届くのはなぜですかね?