アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民健康保険の支払い用紙、3月分がまだ届きません
こんなことってありますか?
1月まで扶養に加入、扶養を抜けて国保に切り替えました。その時に以前の私が勤めていた会社が国保加入で私は会社都合退職となり7割免除されました。2月に免除された額を支払っているのですが、3月分が来ないのはなぜでしょうか?

A 回答 (4件)

>会社都合退職となり7割免除されました。

2月に免除された額を支払って…

日本語が理解できません。
免除されたのになんで支払ったのですか。
免除でなく「軽減」、7割の軽減で 3割分だけ払ったのでしょう。

まあそれはともかく、

>3月分がまだ届きません…

国保に「○月分」という概念はありません。
4月~3月の 1 年度をひとくくりとして課税され、その納付方法が年に何回かの分納とされているだけです。
分納回数は自治体によって異なりますが、少ないところで年4回、多くても8回ほどの分納で、年度末の 3月は忌避して 1月か 2月で終えることが多いです。

つまり、あなたが 2月に払ったのが令和4年度分の最終だったと言うことです。
令和5年度分は、今年6月 (か7月) に納付書が届きます。
    • good
    • 2

> 2月に免除された額を支払っているのですが、3月分が来ないのはなぜでしょうか?



既回答に詳細な回答がありますが、2月に支払った領収書(兼 請求書?)を見てください。

見る所は「2月分」では無く、「○○期分」ではありませんか?
既回答にのように、毎月では無く、1年間を数回に分けているはずです。

おそらく、6月ころに1年間を数回に分けた国保の「請求書 兼 領収書」の1年分が来るはずです。
そのほか、6月ころには、住民税の1年分と、不動産税・都市計画税の1年分とが来ます。
    • good
    • 0

>こんなことってありますか?


↑あります。
NO.1さんが説明してくれてますが、
毎月払うもんじゃないって事です。
    • good
    • 0

役所で忘れてるのではないの

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!