アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扶養について教えて下さい。今仕事をしておりません。20代30代にそれなりに成功して家も買って貯金も出来ました。その貯えで生活しております。
無職なので年金も控除され健康保険も月三千円程の支払いで済んでおります。市からの補助もあり無職の自分に去年は五万円今年は七万円の支援金もいただきました。そんな自分が最近結婚致しました。そしてその話になり、妻に扶養に入ったら?と言われました。扶養になる事で妻にデメリットはないとの事だったのでそうしようと思ったのですが僕は健康保険代年間三万六千円程の支払いのみで七万円の補助金をもらっています。
という事は三万程プラスになっています。
扶養に入れば僕の健康保険代の支払いはなくなりますが補助金もまずなくなるでしょう。国民年金支払い控除もなくなってしまいますか?
そう考えると扶養に入る方が損なのかなとも考えてしまいます。この場合どちらにした方が賢いのでしょうか?誹謗中傷なしでアドバイスを授かりたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

多くの専業主婦が夫の扶養に入ることを選択していますがそれはその方が得だからで、質問者様も当てはまると思います。



奥様の状況が不明ですが、そこそこの収入があるなら結婚した時点で市からの補助などは無くなります。

また、奥様は控除を受けられるので税金が安くなり、社保加入なら健康保険も無料、国民年金も保険料負担なしにの満額がもらえます。年金の免除ではその期間分は半額になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。
僕は今、年金全額免除なんですがそれはどうなりますか?妻の方に請求がいったりしませんか?

お礼日時:2024/01/17 20:49

>年金全額免除なんですがそれはどうなりますか?


>妻の方に請求がいったりしませんか?
厚生年金や健康保険の保険料は収入だけで決まり、扶養の有無では変わりません。したがってあなたが扶養になっても奥様に追加の保険料負担はありません。
    • good
    • 0

>国民年金支払い控除もなくなってしまいますか?


免除では、その期間は年金額が1/2の計算になりますが、第3号被保険者になることで年金保険料を支払わなくても、その期間は満額の計算になります、お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほどです。扶養って得しかないですね、扶養になります。

お礼日時:2024/01/17 20:50

>妻に扶養に入ったら?と言われ…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

------------------------

1.税法の話なら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

夫婦間は配偶者控除または配偶者特別控除です。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …

しかも、扶養控除にしろ配偶者控除にしろ、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
ご質問の場合、妻が会社員等ならその年の年末調整で、妻が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。
サラリーマンの給与に扶養控除や配偶者控除分が折り込まれているのは、あくまでも年末調整の“予約”に過ぎず、確定したものではないのです

------------------------

2. 社保の話なら、妻の職業は何ですか。
妻がサラリーマンなのなら、社保は確かに (保険料が) 不要イコール扶養です。
国民年金と国民健康保険を払わなくて良くなります。

ただし、他の者の控除対象配偶者になると、種々ある行政サービス、福祉サービスの中には制限を受けるものも出てきます。
そのあたりはご自身で判断してください。

------------------------

3. 給与 (家族手当) の話なら、妻の会社にこの制度があるのなら、もらっておけば良いでしょう。
もらうことによるデメリットは特にありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。社保です。皆が知ってる有名企業で働いています。

お礼日時:2024/01/17 14:37

奥さんの年収が不明ですが、貴方が扶養家族になって配偶者特別控除も受けると、たぶん所得税が10万円以上安くなるはずですから、普通は扶養に入ったほうが得になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A