プロが教えるわが家の防犯対策術!

年末調整の記入について教えてください。
3月に大学を卒業後、扶養内フリーターです。
1箇所でしかアルバイトをしていません。

学生時代は個人情報欄のみの記載でしたが、学生が終わり扶養内フリーターになり、年末調整で何か変わる所があるのかどうか分かりません。
アルバイト先に相談しましたが、「分からない」と言われたり、店長に会うタイミングもなく困っています。

現状は
・扶養内
・月収8~9万円程度
・収入が多い月は所得税引かれた。(引かれたのは2回くらいしかない。合計千円ちょっとくらい?)
・国民年金を4月から毎月支払い中
・バイト先の保険には入っていない

自分なりに調べましたが、よく分からず…
社会保険料控除欄は書いた方が良いのでしょうか?

自宅に「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」というハガキが届いています。
そこには、①支払い済額②見込額③合計額が記載されていました。

もし、年末調整の社会保険料控除を記入するならば、
支払い済額+見込額の合計額を記入すれば良いのでしょうか?
それとも、支払い済額のみ記入でしょうか?

まとめると、
・個人情報以外に書くべき場所があるかどうか。あるならどこの欄か教えてください。
・社会保険料控除欄は書くのか、書かないのか。
・書く場合、国民年金の支払い済額+見込額の合計額を書くのか。それとも支払い済額のみ記入するのかどうか。


無知で申し訳ありませんが、教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

扶養内の学生と扶養内のフリーターで特に大きく変わるところはありません。



いずれにしても、所得税はかからない範囲になりますので、
社会保険料控除をはじめとした各種控除を記載する意義はありません。
したがって昨年と同じように記載すれば大丈夫です。

ちなみに、国民年金の控除証明書を使う場合は合計額を申告します。
来たはがきをよく読めば書いてあります。
    • good
    • 0

>年間85万円程度で103万以下…



それなら社会保険料控除など絵に描いた餅です。
書かなくても前払 (源泉徴収) させられた所得税は全額戻ってきます。

>年金はその都度現金支払い…

それならお札に名前が書いてあるわけではありませんので、「生計を一」にする親族が代わりに払ったことにして、親御さんの申告要素となり得ます。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0

>・扶養内…



扶養控除とは、親の税金が少し安くなるかならないかの話であって、あなた自身の税金とは何の関係もありません。

>・月収8~9万円程度…

月ごとの数字はどうでも良いです。
1/1~12/31 の合計でいくらほどですか。
103万以下ですか。
また103万を超え130万以下ですか。

>・国民年金を4月から毎月支払い中…

ご自分の口座から引落ですか。
それともご自分の財布から現金払いですか。
あるいは、親に払ってもらっているのですか。

>・社会保険料控除欄は書くのか、書かないのか…

何通りもの回答を書くのは面倒なので、まず上記 2 点をはっきりさせてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
年間85万円程度で103万以下です。
年金はその都度現金支払いしています。

お礼日時:2022/11/27 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!