AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

某証券会社の株式や債権の取引口座を開設する申込書について教えてください。
「世帯主のお尋ね」という欄があり、申込人とは別に、世帯主名やその勤め先等を記載する形式になっているのですが、なぜこの項目が必要なのでしょうか。
証券取引の規定か何かで決められているものでしょうか。

今回、私(既婚の女性)が申込人です。私は働いており
一定の収入がありますので、夫の被扶養者にはなっていません。
それでも(戸籍上の)世帯主である夫のことを記載しなければ株も購入できないのか!?と疑問に思っています。

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

内部者(インサイダー)取引未然防止の為の必要記載項目ですね。


どの証券会社でも、何らか同様の申告が要求される筈です。

例えば口座申込書からその欄が未記入のまま放置した場合に、それに関連して内部者取引の未然防止が行えなかったとすると、証券会社は行政罰を受けます。

「内部者取引の未然防止に努める」というのがミソで、内部者取引の完全予防なんて困難なのですが、「努めました」という形式を整えるために口座開設時にそのような確認をしておく必要があるんです。

収入・資産状況や投資目的といった適合性原則の問題や、営業利用目的とは直接には関係ありません。

書かないで提出すると、送り返されて来る可能性があります。


日本証券業協会
協会員の投資勧誘、顧客管理等に関する規則(公正慣習規則第9号)

第13条 会員は、証券取引法第163条第1項に規定する上場会社等の役員、主要株主等がその職務又は地位により知り得た情報を不当に利用して、当該会社の特定有価証券等(証取法第163条第1項に規定する特定有価証券等をいう。)の売買取引を行なうこと等の内部者取引の未然防止に努めるものとする。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。ご回答くださった方々の意見が食い違いますし、証券会社の担当者は書かなくて良いとの返答でしたので、その証券会社の本社に電話して確認しました。どうやら#3さんのおっしゃるとおりのようです。(#3さんほどは詳しく教えてもらえませんでしたが)
努力規定なのがミソですね。
ご説明を読み、納得できました。
本当にありがとうございました

お礼日時:2004/06/25 12:33

無職 や 主婦 と云った一般的に無収入と思われている方の為の記入欄ですから、あなたはご記入する必要はないですね。



また、収入が無い人でも預貯金や余裕資金での投資など、資金の性格が明確な場合は必要ないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
申込書の形式では、全ての場合において世帯主を記入する様になっています。今回、私のケースではたまたま記入不要ですが、仮に無収入で資産も多くない人が株式を購入するのになぜ世帯主情報が必要なのか、何かの規定で決められているのか疑問に思った次第です。
(クレジットカードの様に、債務が生じるわけではないですよね。)
自分の意見を書いてしまい、すみません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 02:44

あきらかに個人情報ですので、記載したくないの旨を証券会社に言えば記入不要となります。

まえはその情報を利用して営業に使っていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。
顧客開拓のための情報収集ですか・・・。それなら記入しなくても良さそうですね。
記入せずに提出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/25 01:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世帯主との間柄

自分の父親が世帯主で、自分が父親の長男だとすると、
世帯主との間柄は、父母でよいのですか?

Aベストアンサー

>「ご世帯主との続柄」とあって子供、父母等から選ぶようになっています。

その選択肢だと「子供」ですね。
ちなみに住民票なら「子」、戸籍なら「長男」と表記されます。

Qインターネット証券会社の口座開設時の勤務先入力について

証券会社の口座開設、資料請求時に勤務先の住所や電話番号の入力が求められるのですが実際に勤務先に連絡がきたりするのでしょうか?(在籍確認などで?)
よろしくおねがいします。
ちなみに
イートレード証券、楽天証券、マネックス証券、ジョインベスト証券、そしあす証券、丸三証券、などに資料請求、口座開設する予定です。

Aベストアンサー

これは、インサイダー把握のためなので、口座開設時の在籍確認の電話は来ません。でも、可能性は否定しません。
正しく記入してください。

あと、ネット証券は、セールス電話をするような人員を雇わないので、そういったものもありません。これも、可能性は否定しません。

3社に口座を開きましたが、経験上1度もないです。

Q平社員の場合の役職名は?

ある入会申込書へ記入しているところ、勤務先、役職名について尋ねられているところがあります。勤務先は問題なく記入できますが、役職名のところで止まってしまいました。私は一般社員、平社員ですので役職名がありません。会社の組織図を見れば主任の下の「スタッフ」と言う立場です。この場合、役職名は空欄?それとも一般社員?

Aベストアンサー

一般社員の場合は役職がないわけですから、空欄でもいいと思います。また空欄ではちょっと・・・と思うようであれば、役職者ではないという意味で「一般社員」とか「○○課員」とか書くのも方法だと思います。

Q確定申告書の「続柄」欄について

 私ghq7xyは来年の春、確定申告(還付)をする予定でいます。
 さて、確定申告書の本人氏名を書く欄の下には、「世帯主の氏名」と「世帯主との続柄」を書く欄がありますね。私の家の世帯主は私の父ですが、父から見て私は長男です。
 そこで、こういう場合、「世帯主との続柄」欄には、私を基準として「父」と書くべきなのか、それとも世帯主である父の立場を基準として見た「長男」と書くべきなのか、どちらでしょうか?
 確定申告はまだ先のことですが、気になりました。国税庁のHPで確定申告書の見本をプリントしてみたので、気になった次第です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「世帯主との続柄」というのは、「世帯主からみたあなたの続柄」なので、
世帯主がお父様であれば、「お父様からみたあなたの続柄」です。
なので、この場合は「子」または「長男」です。

世帯主があなたであれば「本人」です。

#1の方と回答がことなりましたが、下記のHPを参考にしてみてください。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/zokugara2.html

Q息子が証券会社社員ですが、他所のネット証券で口座開設できますか?

同居の息子が、未上場の証券会社に勤めています。私は息子の仕事先ではないネット証券に口座を開設しようと思っているのですが証券取引法等に触れて息子に迷惑をかけるような事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

法令諸規則による規制はありません。息子さんの勤務先の社内規定などで定められている可能性があります。
証券会社は部署によってインサイダー情報と頻繁に接するところもあり、親名義で別会社に口座を作って良からぬことをする人がたぶん昔いたんだと思われ、証券会社の立場としては、そのようなことがあったときに「社内規定では禁止していたから個人の問題」と言って会社の責任が軽減されるように、親族については自社で取引させるようにといった社内規定を定めていたりします。
ただ、ぼくも証券会社にいましたけど親は何十年も前から別の証券会社に口座を持っていたはずで、いちいち移管させていません。ほっときました(笑)

でも新しく口座開設しようとする証券会社に息子が別の証券会社に勤務していると申告すると、断られる可能性はあります。
また、疑義であっても実際にインサイダー取引関係の問題があった場合には、息子さんに累が及ぶ可能性は無いとは言えません。まーそんな問題に巻き込まれる可能性はほとんど無いと思うんですが、ゼロでは無いです。

QSBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?

SBI証券のPTSですが、PTSで購入した株は、日中の東証で売却できないのでしょうか?
PTSだけで完結しないといけないなら、売りづらいのでやめようと考えています。

Aベストアンサー

 
私はPTSで夜間購入し、翌朝に東証で売ってますよ

 

Q寄り付き前の板で始値がわかりますか?

今、株式の勉強をしている者です。まだまだ始めたばかりですが…。

寄り付き前の板を見ていて疑問に思ったことがあります。板を見て、その日の始値の予測はつくものなのでしょうか。買い優勢か売優勢かはわかるのですが…。現在、赤文字と青文字の値のところが大体の始値でしょうか。見ていた板を添付させていただきます(もし不都合があれば削除させていただきますのでおっしゃってください)。

Aベストアンサー

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビックリするみたいです。でも直前に元に戻る)。明日の朝、暇ならトヨタやキャノンやソフトバンクとかの板を見てると面白いかも。SQは毎月第2金曜日です。

その画像は日経ETF(1321)でしょう?自分は買わないので寄り前の板(気配)を見たことがないけれど、そんなに動かないのではないですか。個別銘柄は直前に大きく動く場合がありますが…

日経ETFは、日経平均に連動しますよね。その日経平均は日経平均先物に連動します。つまり先物に連動します。で、今日の先物(日中)は9.760円で引けました。明日の寄付きはダウ平均や為替、ユーロ圏の問題などによって変わってきます。

日経平均先物は日本(大証)だけでなく、シカゴ(CME日経平均先物)、シンガポール(SGX日経平均先物)でも取引されています。CMEは当然アメリカなので、日本の夜間のダウ平均や為替を織り込みながらリアルタイムに動きます。その終値に、日経平均先物(大証)がサヤ寄せして始まります。ちなみにSGXは8:50に取引開始で、寄付きの価格は2分遅れくらいでニュースが出ますが、日本より10分早いだけなので参考にする意味がありません。

なので朝、CME日経平均先物(円建て)を見れば、日経平均がいくらで寄り付くかかなり正確にわかると思います(騰落率で見る)。なので日経ETFもほぼ正確に寄付きの価格はわかるでしょう。寄り付いてから上がるか下がるかはわかりません。

CME日経平均先物(円建て)は、証券会社のホームページの海外指標のところにあります。ほかにもMONEY BOXなどいろいろ便利なサイトがあります。

http://moneybox.jp/

9時直前の2~3秒前なら、ほぼその気配(株価)で寄付きます。注文そのものは8時から表示されますが、9時直前に板の注文状況を見ながら注文を出したり、指値を変えたりする人も多い(自分もです)ので、寄付ギリギリまではよくわからないというか、全く参考になりません。

特に明日はSQ(簡単にいうと日経平均先物の決済日)なので、寄前の板が全く参考になりません。日経平均採用銘柄の板を見るとわかりますが、気配がストップ安やストップ高になる銘柄が多いです(このままの状態では寄付きません。初心者はビッ...続きを読む

Q口座開設をしてきたんですが職業を聞かれアタフタ

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと聞かれ、やっとごめんなさい、間違っていましたというとへ?という顔をされてしまいました。

その後無事、通帳を作る事が出来たんですが、実は翌週から働く予定であった飲食店を辞めて別の所で働く事になりました。
書面では会社名や住所を記入しまったので、あちらの方が確認の電話を入れられたり、書面か何かで○○さんはそちらで働いていますか?といった事をされないでしょうか?(特に私がキョドっていたので変に怪しまれたかも) 

たぶん窓口の方は私がとっくにそこの飲食店で働いていると思っていたかもしれません。

変に考えすぎかもしれませんが、教えてください。長文ですいませんでした。

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと...続きを読む

Aベストアンサー

銀行口座を開設するのに在籍確認されることはありません(借金するなら話は別)。無職でも開設出来るのですから。
銀行が気にしているのは、本人確認と犯罪等に利用されないかだけでしょうし。

Q「権利落ち日=売り」で大丈夫ですか?

株の初心者です。
どの銘柄でも、概して、権利落ち日の後、数日の間(翌日だけの場合もあるかもですが)は必ず結構な値下がりをすると捉えて、権利落ち日に一旦売りに出すというパターンで行動して大丈夫でしょうか?
2月末権利確定の株(10万円未満)を保有しています。権利確定日が25日、権利落ち日が26日だと思います。中長期的には上がり続けている銘柄なので、売りに出すべきか検討しています。過去3年くらいのデータを見ると、やはり権利落ち日以降数日間下がっています。

Aベストアンサー

その銘柄を保有されている理由は何でしょうか。配当や優待を得たいと言うのであれば、権利落ち日に売却と言う事になりますが、得た配当以上に値下がりする可能性もあります。
すでに利益が出ているなら権利日を待たずに売却し、権利落ちで安くなったときに買い戻すのが賢明かと思います。
もしこの銘柄を長期保有したいのであれば、権利落ちしても手放さずに持ち続けてもいいのでは。
10万円未満と言うことですから、権利落ちしても値下がり幅はわずかだと思いますので。昨日権利落ちした「しまむら」や「セブン&アイ」などは、大きく値を上げています。日経平均があれだけ上昇すると、権利落ちも何も関係無く上がります。
手放したいなら権利落ち前に、長期保有なら権利は取らずに売却し、権利落ちで買い戻すか、売らずに持ち続けてはどうでしょうか。

Qマイナンバーはどこでコピーしたらいい?

会社からマイナンバー通知カードのコピーと身分証(免許証)のコピーを提出するよういわれました。
どこでコピーしたらいいんでしょうか…。

自宅にコピー機はありません。現在他社に派遣されている状態で、会社ではコピーできません。

大事なものらしいのでコンビニだと心配なのですが、みなさんとこでコピーしているのでしょうか?免許証の場合は?

Aベストアンサー

1番の者です。失礼しました。それならば、もし近くにセブンイレブンがある場合、こんなサービスがあります。普通のコピー機よりは安心じゃないかなと思いました。
近くにセブンイレブンが無い場合はごめんなさい。

http://www.sej.co.jp/services/multicopy.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング