アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の株式の譲渡益は以下です
A証券 特定口座源泉徴収あり 100万円
B証券 特定口座源泉徴収なし 30万円

株式譲渡益を住民税で申告不要で申請しようと考えています
特定口座源泉徴収ありの口座でしか申告不要はできないと知っています
そのためB証券の特定口座源泉徴収なしの譲渡益は申告不要にできないと思っています
しかし両方の口座で譲渡所得がある場合、A証券のみ申告不要の申請はちゃんとできるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• B証券がなぜ特定口座源泉徴収なしなのかというと、
    基礎控除を適用すれば健康保険料の値上がりがないと思い、30万円の譲渡益を確定させるつもりです
    譲渡益以外に他の収入はないので
    A証券については健康保険料が上がると困るので源泉徴収ありを選択して、住民税で申告不要で申請しようと思っています
    合計130万円の譲渡益になり、全額控除を適用させるつもりです
    しかしちゃんとA証券の譲渡益100万円の所得税15%がちゃんと還付されるか心配です

A 回答 (1件)

>住民税で申告不要で申請しようと…

って、確定申告はどうするつもりなのですか。
確定申告と住民税の申告とで、違う取り扱いをしてほしいということですか。

もしそうなら、確定申告書を税務署に提出した後、3/15 までに市役所に「市県民税の申告書」を提出すればよいだけです。
順序が逆になってはいけません。

自治体によっては、通常の「市県民税の申告書」のほかに、
「上場株式等の所得に関する住民税申告不要等申出書」
も出せと言うところもあります。
(某市の例)
https://www.city.katsuyama.fukui.jp/uploaded/lif …

>A証券のみ申告不要の申請はちゃんとできるので…
>ちゃんとA証券の譲渡益100万円の所得税15%がちゃんと還付されるか…

きちんと手順を踏めば問題ありません。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます。
私の住所は秦野市で、確定申告で税金を申請した後、
市民税・県民税申告書と
"上場株式等に係る配当所得等及び譲渡所得等の課税方式選択用"
を出す必要があります
二種類の特定口座を持っている場合、
源泉徴収ありの口座のみ、"市民税・県民税では申告しない"ことができるのかわからず質問させていただきました
通常通り確定申告の後、市県民税の申告書を提出すれば、望みどおりになるようなら安心です