プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式投資、証券口座
自営で特定口座にしていますが、確定申告の際に株式の特定口座は関係ないですよね??

質問者からの補足コメント

  • あ、書き忘れました。
    源泉徴収有りです(・・;)

      補足日時:2024/02/24 22:00

A 回答 (4件)

【源泉徴収ありの特定口座】ということであれば、


確定申告しなくてもOKですね。

特に、【確定申告しなければならない義務】はありません。

なお、
例えば、以下のような所得控除金額が多額にのぼり、源泉徴収税が還付されるなど、何かメリットがあるようであれば、
あなた様において、【確定申告する権利】は当然にございますので、
その場合には3月15日(金)までに確定申告した方がよろしいのではないかと。

●例えば、所得から控除される科目・金額  ※例示列挙
・社会保険控除
・生命保険控除
・地震保険控除
・勤労学生、障害者控除
・配偶者(特別)控除
・扶養控除
・基礎控除 ※通常、480000円認められます。
・雑損控除
・医療費控除
・寄附金控除
    • good
    • 1

源泉徴収ありなら無視しても良いですし、事情があれば確定申告に含めることもできます。

    • good
    • 0

>確定申告の際に株式の特定口座は…



関係ないことはないです。

・その特定口座が源泉徴収なしなら、確定申告書に記載原則としてが必須。
赤字で1年間が終わったのなら任意。

・源泉徴収ありなら、確定申告書に記載するもしないも任意。
記載したほうが良い場合もあれば、しないほうが良い場合もある。
してもしなくても何も変わらないこともある。
    • good
    • 1

特定口座だけでは分かりません。



源泉徴収ありの特定口座ならば、
確定申告で申告しないでよい
『申告不要制度』が適用できます。

源泉徴収なしの特定口座ならば、
確定申告で申告が必要です。
損失が出ているならしなくても
よいですが、その場合は損失の
繰越はできません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A