アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

源泉徴収なし特定口座の株の配当金の税金は引かれたのちに証券口座に振り込まれるのでしょうか。
株式数比例配分方式です。
証券口座からの明細には税引き前、税金額、税引き後の金額が書いてありますが、税引き後の金額を振込みました、ということなのか、税引き前金額を振り込んだので自分で確定申告して税金額を納税しなさいということなのかがわかりませんでした。

A 回答 (5件)

>源泉徴収なし特定口座の株の配当金…



譲渡益の話でなく配当金ですね。
NISA でない限り、上場株式等の配当金は口座種別が何であろうが
・所得税 15.315%
・住民税 5%
が源泉徴収されます。

>自分で確定申告して税金額を納税しなさいと…

上場株式等の配当金は
1. 源泉徴収されたままおしまい
2. 総合課税で確定申告
3. 申告分離課税で確定申告
のいずれでも選択可能です。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

1. 番は何も手間かかかりません。

2. 番は、他の所得の有無により、前払 (源泉徴収) させられたうちの一部あるいは全部が返ってくることがあれば、逆に追納となることもあります。よく試算してみて決めないと損をしかねません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

3. 番は、譲渡益が赤字になった年を除いて、通常は選択肢となりません。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NISAでない限り、口座種別が何であろうが、配当については源泉徴収されると理解しました。

お礼日時:2022/12/01 21:31

証券会社はあくまでも仲介業で、売買仲介を生業として口座管理をしますが、配当金は証券会社ではなく企業から投資家個別に支払われ、株式数比例配分方式を選択されますと証券口座に入金され、それが余力として繁栄します。


従って、証券会社は自社口座により資金を管理するのみで、配当金は企業から投資家に対して支払われるもので、企業は配当を支払う際に所轄税務署に支払調書を提出し、支払う際は税引きとなり、個別の投資家に配当金計算書が送られてくると、所有株数、1株当たり配当額、配当金(額面)、所得税率が個別表記され、最後に可処分所得である税引き後配当額が記載されています。
配当金は企業が持つ利益剰余金から支払われますが、それを管理する信託銀行が株主名簿管理人として、株主に対して配当金を支払う作業を担っており、証券会社は直接配当支払いと関係しておらず、あくまでも顧客の口座管理状況を報告するにすぎません。
ですから、配当金の支払い明細は封筒で企業から来ますよね。
給料明細と同様に考えて頂くとわかりやすいですね。
給料明細は経理部に管理されていますが、配当は株主名簿管理を担う信託銀行から会社名義で発行される明細です。
給料同様、税引きとなりますので、申告の必要はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税引きされているので申告の必要なしと理解しました。

お礼日時:2022/12/01 21:31

配当からは源泉徴収ありなしに係わらず税金が引かれます。

「源泉徴収なし」で源泉徴収されないのは売買益に対してです。
    • good
    • 1

【源泉徴収なし特定口座】であれば、


所得税15.315%と住民税5%については、差し引かれていないはずですけど。
このため、来年早々3月15日までに確定申告をする必要があるはずです。

なので、確定申告をしないことも選択肢の一つとするため、自分も含め、一般的には、【源泉徴収あり、特定口座】を選択している人が多いはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答を見て、譲渡益は差し引かれないが、配当は差し引かれると理解しました。

お礼日時:2022/12/01 21:28

株式は基本的には「源泉徴収後」の金額が振り込まれます。


「税」という表示ではなく「源泉徴収」という言葉で記載されていると思うのですが、
確定申告すれば「源泉徴収した金額」を「還付」しますという事です。
「納税」ではありません。

分かり易く言うと「税金(所得税)を先に取っているので、返してほしければ確定申告しなさい」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

源泉徴収なし特定口座なのですが、配当は源泉徴収されるということですね。

お礼日時:2022/12/01 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!