ちょっと変わったマニアな作品が集結

証券会社に口座を開設しようと思っています。
勤務先を入力するところがあったので、申込みに躊躇して
しまいました。
そこで質問です。勤務先の記入は、インサイダーなどのため
だと思いますが、勤務先を入力することによって会社に株を
やっていることがばれることはありますでしょうか?

自分の会社は未上場なので最初は書かなくても関係ないと
おもっていたのですが、よくよく考えてみると未上場
でも同業種だったら上場企業の情報が入ってくるかもしれませんから
たぶん書かないといけないと思いますが、できれば書きたくありません。どうしたらいいのでしょう・・・。嘘ついて無職にチェックしても
やばそうだし。。

先ほども書きましたが、会社には絶対ばれたくありません。なんとかならないのでしょうか・・。

ご教授ねがいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>やっていることがばれることはありますでしょうか?



まずありえません。
3社ほど証券会社を開設してますが一度も問い合わせはありません。
    • good
    • 1

 既に御回答のある通り、会社にばれる類のものではありません。



 むしろ、虚偽の申告をして何か問題が来た場合、特にインサイダー規制の対象とされたりして調べられた場合には法的に虚偽申告した、ということになりますので、その方が確実に「やばい」と思うのですが‥‥。
 場合によってはそのために会社に調査が入る可能性だってあり得ます。
    • good
    • 0

楽天証券のマーケットスピードの場合は取引銘柄が勤務先の場合はインサイダー取引でないかどうか売買の際に確認を求めるダイアログが出てきましたよ。


おそらく株券を入庫した際に担当がチェックしたのだと思います。

しかし、株式の売買で会社まで連絡が行くようなことは普通はほとんどないと思うのですが?
信用取引なら追証関係であるとは思いますが、最近はこれもメールベースが多いようですし。
勤務先未記載の場合は信用口座の開設の際に不利だと思います。
売りのほうをやらなければ問題ありませんが、株式取引では売りのほうが有利なケースが多いと思いますし、リスクヘッジの機会損失に繋がると思います。
    • good
    • 0

会社に株をやっていることが判明することはありません。


緊急時に証券会社から連絡が入ることがありますが、自宅の電話番号と携帯番号の順にかかってきます。
それでも通じない場合は会社にかかってくる場合もあるかも・・
念のために、先日のことですが証券会社からの緊急の連絡が携帯にありました。
出勤前にネットで証券会社の口座へお金を振り込んだのですが、口座番号が間違っていて振り込み人と受け取り人が違うので、確かに僕が自分の口座へ振り込む手続きをしたのかどうかの確認でした。
こういうこともあります。
あまり心配なら無職とでも書いておけば良いのでは?

なお、万が一株をしていることが会社に判明しても、株を購入することは「副業」には該当しません。公務員でも株を購入することは誰からも責められる行為ではありません。安心してください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインターネット証券会社の口座開設時の勤務先入力について

証券会社の口座開設、資料請求時に勤務先の住所や電話番号の入力が求められるのですが実際に勤務先に連絡がきたりするのでしょうか?(在籍確認などで?)
よろしくおねがいします。
ちなみに
イートレード証券、楽天証券、マネックス証券、ジョインベスト証券、そしあす証券、丸三証券、などに資料請求、口座開設する予定です。

Aベストアンサー

これは、インサイダー把握のためなので、口座開設時の在籍確認の電話は来ません。でも、可能性は否定しません。
正しく記入してください。

あと、ネット証券は、セールス電話をするような人員を雇わないので、そういったものもありません。これも、可能性は否定しません。

3社に口座を開きましたが、経験上1度もないです。

Q株式口座の申込書になぜ世帯主名を?

某証券会社の株式や債権の取引口座を開設する申込書について教えてください。
「世帯主のお尋ね」という欄があり、申込人とは別に、世帯主名やその勤め先等を記載する形式になっているのですが、なぜこの項目が必要なのでしょうか。
証券取引の規定か何かで決められているものでしょうか。

今回、私(既婚の女性)が申込人です。私は働いており
一定の収入がありますので、夫の被扶養者にはなっていません。
それでも(戸籍上の)世帯主である夫のことを記載しなければ株も購入できないのか!?と疑問に思っています。

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

内部者(インサイダー)取引未然防止の為の必要記載項目ですね。
どの証券会社でも、何らか同様の申告が要求される筈です。

例えば口座申込書からその欄が未記入のまま放置した場合に、それに関連して内部者取引の未然防止が行えなかったとすると、証券会社は行政罰を受けます。

「内部者取引の未然防止に努める」というのがミソで、内部者取引の完全予防なんて困難なのですが、「努めました」という形式を整えるために口座開設時にそのような確認をしておく必要があるんです。

収入・資産状況や投資目的といった適合性原則の問題や、営業利用目的とは直接には関係ありません。

書かないで提出すると、送り返されて来る可能性があります。


日本証券業協会
協会員の投資勧誘、顧客管理等に関する規則(公正慣習規則第9号)

第13条 会員は、証券取引法第163条第1項に規定する上場会社等の役員、主要株主等がその職務又は地位により知り得た情報を不当に利用して、当該会社の特定有価証券等(証取法第163条第1項に規定する特定有価証券等をいう。)の売買取引を行なうこと等の内部者取引の未然防止に努めるものとする。

内部者(インサイダー)取引未然防止の為の必要記載項目ですね。
どの証券会社でも、何らか同様の申告が要求される筈です。

例えば口座申込書からその欄が未記入のまま放置した場合に、それに関連して内部者取引の未然防止が行えなかったとすると、証券会社は行政罰を受けます。

「内部者取引の未然防止に努める」というのがミソで、内部者取引の完全予防なんて困難なのですが、「努めました」という形式を整えるために口座開設時にそのような確認をしておく必要があるんです。

収入・資産状況や投資目...続きを読む

Q証券口座を開く際、配偶者情報も必要ですか?

家内がみずほ証券で口座を開こうとしたら、配偶者の勤務先・役職、家族に上場会社勤務の人がいるかどうかなどを聞かれました。
口座を開くのにこんな情報が必要なのでしょうか? なぜ必要なのかの説明はなく、手続き上必要だという態度でした。
本当は必要もないのに、無知につけこんで言わされてしまったのでしょうか?
また、NISA口座を開くのに住民票取得を代行するということで委任状を取られました。これは世帯全員の住民票を取るということなのでしょうか?
そういうことであれば、配偶者の生年月日、勤務先・役職まで把握されてしまいます。子供の勤務先や生年月日までもです。
みずほ証券の全ての支店でこういう取扱いなのでしょうか?
他の証券会社ではどうなのでしょう?
提出した書類をすべて返却してもらうと同時に、情報を抹消してもらおうと思うのですが、みずほ証券は受け付けるでしょうか?
受け付けてくれない場合、消費生活総合センターか、日本証券業協会証券苦情相談室か、金融サービス利用者相談室に相談しようと思っていますが妥当でしょうか?

Aベストアンサー

>口座を開くのにこんな情報が必要なのでしょうか?
インサイダー取引を防止するためです。

まともな証券会社(日本証券業協会に加盟している業者)では、「内部者」の登録を義務付けています。
どの範囲を内部者とするかは、証券会社ごとに微妙にことなりますが。配偶者・子供は、100%内部者に相当するでしょう。
インサイダー取引に該当しそうな株取引をしようとすると、確認・警告がくるはずです。

NISAで必要な住民票は世帯全員ではなくて本人分だけです。

Q証券口座の開設の勤務先

ネット証券に口座開設をしようと思っています。現在、派遣社員で上場会社に派遣され働いています。その場合、口座開設の申込書の勤務先は、なんと書けばいいのでしょうか?派遣元会社か派遣先会社のどちらを書けばいいのでしょうか?また、内部者に該当するのでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

口座開設をしようと思うネット証券に聞くのが一番でしょう。派遣元会社か派遣先会社は、緊急の時に本人への昼間の連絡先を確認するためです。税務上の事に関しては、住民票のあるところの現住所(本人確認が出来るもの)でなければだめです。

Q株取引禁止の社内規定がある場合、株取引すると年末調整等でばれる?

社内規定に「株式取引禁止」の規定があるのですが、例えばデイトレ等で年収分ぐらいの利益をあげた場合、年末調整等で管理部に株式取引がばれたりするのでしょうか?
どこかで、税金から逆算?して年収が多すぎてばれると聞いた気がするのです。
多分、一般口座の話で、特定口座ではそういう問題は発生しないとは思うのですが、詳しい方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

年末調整は関係ないです。
株で利益が出て、原則として確定申告するわけですが、その際に、株の利益(給与所得以外の所得)に対する住民税の納付方法を「普通徴収」にすると会社には分かりません。
特定口座でも源泉徴収ありにしておくと、確定申告不要なので、数億円儲けても、税金の面で会社には分からないです。
あとは、年間20万円以下の利益は確定申告しなくてよいというルールもありますが、医療費控除を申告しようという場合は、どんな金額でも申告しなければなりません。
現行の証券税制が3年延長されることを前提に書いています。税金のことは生半可な聞きかじりでは、ヤケドすることもありますよ。しっかり調べて、自分にあてはまることを把握して下さい。

Q銀行口座を開設したときに勤務先の住所を聞かれました

銀行で口座を開設したときに勤務先の住所と電話番号を聞かれました。

勤務先の名前や住所を特定されて聞かれるのはなんか不快な気分でした。きっと何かに悪用されないよう念のために聞いているんだとは思うんですが・・・
住所までは分からないですと答えるとパソコンを使って調べられました。何駅の辺りでどこら辺にありますか?など。

こういうのは断ってもいいんでしょうか?
もしも断るならなんと言って断ればいいんでしょうか?

Aベストアンサー

オレオレ詐欺などで売買された不当目的口座が悪用されている事はご承知の通りです。

口座開設に当たり不穏不当な目的が無ければ何を聞かれても平気と言う前提に立たない限り不当目的口座の開設を根絶する事は不可能に近い事をご理解下さい(本人確認の重要性と言う一点です)。

聞かれた内容は仰るとおり不愉快な物だったとしても、そうする事で詐欺を企てる連中の息の根を止める事に一つ協力出来るとすれば、出来る事なら胸を張って答えて下さいとお願いしたいところです(不愉快な事に変わりは無いでしょうが、それで被害が一件減らせたと思ってご納得頂けないでしょうか)

聞く方の銀行もつらいところだと思います。これで『不愉快だ。お前のところには金輪際口座は作らん!』と言われる可能性を承知で、しかし詐欺被害の根絶は社会全体の要請であると言うジレンマですかね。もちろん金融庁や警察庁からの強い要請有っての事でしょうが。

国民皆であんな詐欺は根絶しましょうよ。私も可能な限り協力するようにしています。

Qネット証券口座開設の内部者登録について

ネット証券会社のホームページから口座開設の申し込みをしたいのですが、私は現在無職で転職活動中のため、
世帯主である父の勤務先を記入しました。

父の会社は1部上場会社の○○工場ですが、就業形態はパートもしくはアルバイトでかれこれ6~7年勤めてます。
このような場合でも内部者登録の記入は必要ですか?

内部者登録すると口座開設の際に余計に書類とか書いたりとか、何か資料の提出とかを証券会社に求められたりしますか?
証券会社に口座開設すること自体、今回が初めてなので何か面倒なことがあるのかと思いましたので。

このような状況下で私が父の会社の株を売買することは問題ありませんか?(現在のところ買う気ありませんが)

Aベストアンサー

基本的に口座を開設するのはあなた本人ですから、親御さんの勤務先を書く必要はありません。ただし世帯主の記入欄がある場合には別です。

あなた自身については、無職であればそのとおりに書かなければなりません。そもそも専業投資家のほとんどは「無職」ですから、口座開設には全く問題ないのです。

内部者情報ですが、管理職級以上の家族がいる場合に登録が必要です。あなたの場合は不要です。お父さんの会社の株式の売買も全く問題ありません。

Q株式投資が会社にばれるとき

みなさん教えてください!!
特定口座、源泉ありで株式投資を行っています。
私が株式投資していることは、税金等の面で会社には
ばれないはずです。たぶん不安ですが・・・

念には念を!! 教えてください
みなさんが会社に内緒で株式投資、ばれない方法を教えて下さい
ばれるときってどんな時?

Aベストアンサー

会社にばれると何か悪いことがあるのでしょうか。
それはさておき、株式譲渡益にかかる税金のことで、基本的に証券会社や税務署から会社に連絡が行くことはありません。(脱税などがばれたりしたら、会社側に知られるケースもあるかもしれませんが)
 気をつけるとすれば、あまり人に株式投資をしていることを話さない(すぐに噂は広まります)、会社のパソコンでは証券会社のホームページなどにアクセスしない(ログを取られているケースがあるので)などでしょうか。

Q無職ですが、楽天証券で信用口座と先物口座の開設は可能でしょうか?

無職ですが、楽天証券で信用口座&先物口座の開設は可能でしょうか?ホームページには審査が無職だと厳しくなると書いてありましたが・・・教えてください。

Aベストアンサー

 んなもん、バカ正直に無職って書くからあかんねん。サラキンとかで、金借りるんじゃないから、バイトしてることにしたら、審査とおりますよ。(FXのときの審査もそれでいけたもん)

 ちなみに、会社に確認TELは来ないです。先物なんて余裕で金稼げますよ^^元金もってればの話ですが。

 俺、FXで、1万が1年後に100万なったし・・・^^

Q口座開設をしてきたんですが職業を聞かれアタフタ

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと聞かれ、やっとごめんなさい、間違っていましたというとへ?という顔をされてしまいました。

その後無事、通帳を作る事が出来たんですが、実は翌週から働く予定であった飲食店を辞めて別の所で働く事になりました。
書面では会社名や住所を記入しまったので、あちらの方が確認の電話を入れられたり、書面か何かで○○さんはそちらで働いていますか?といった事をされないでしょうか?(特に私がキョドっていたので変に怪しまれたかも) 

たぶん窓口の方は私がとっくにそこの飲食店で働いていると思っていたかもしれません。

変に考えすぎかもしれませんが、教えてください。長文ですいませんでした。

UFJで給与振込みで必要になったので新しく通帳を作ってきたんですがその時に職業を聞かれ、飲食店ですと答えました。
まだそこでは働いていなかったのですが翌週から働く事になっていました。

それでどちらの飲食店ですかと聞かれ前の事務職をやっていた時の会社名を言ってしまいました。緊張して頭真っ白でした。すると住所をお願いしますと言われたんですが分からないですと答えるとパソコンで検索してくれてその地点で、げっ間違えた!と気づきました。
あれ?そんなところ出てきませんがどこら辺ですがと...続きを読む

Aベストアンサー

銀行口座を開設するのに在籍確認されることはありません(借金するなら話は別)。無職でも開設出来るのですから。
銀行が気にしているのは、本人確認と犯罪等に利用されないかだけでしょうし。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング