位置情報で子どもの居場所をお知らせ

株取引をすると、自宅にどんな郵便物がくるのでしょうか?先月、証券会社に行って口座を開設しました。株の購入は失敗した時のことを考えて、家族には内緒にしたいのです。まず、口座開設の時の自宅に送られてくる書類は、ポストの前で待っていてセーフでした。その後、決算の時(例えば3月の会社)などは、配当金のお知らせなどは、いつごろとどくのでしょうか?その他にも送られてくる郵便物などあるのでしょうか?おしえてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

決算時に株主総会のお知らせが届きます。

3月が決算だとこのお知らせは5月ですね。そして6月に配当金や株主優待品が届きます。
中間決算のある企業ならば、9月がそれに当たります。ちょうど今頃に配当金が届くようになります。
3月9月以外の決算の会社もたくさんありますので、その会社に応じて郵便物の時期は変ってきます。
あと私の場合は証券会社から半年に一度、取引明細と預かり証券の明細書が届きます。
これ以外にも株を持っている企業が、株式を分割したりTOBになったりすると、その都度連絡が来ます。
最近は電子化のお知らせが証券会社から良く来ますね。
これくらいかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンヨー電気の株を持っているので、TOBがありますね!そうすると連絡がはいるのですね?教えてもらって助かりました!

お礼日時:2008/12/02 00:10

取引報告書と取引残高報告書は電子交付にすると郵送は来ません。

特定口座年間取引報告書も電子交付だけという郵送なしの証券会社もあります。

株主総会、配当通知は、権利を取らないような売買すれば来ません。例えば、持ち越しなしのデイトレすればこういうものは来ません。
また、株主説明会に熱心な会社は、配当の権利以外の締め日で通知をだしますので、それがいやならデイトレしかないです。

防ぎようがないのが「○○証券のお客様へ」というDMです。ランダムだし、個人情報の利用範囲を合意して口座開設しているためです。コールセンターで聞いてみれば止められるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「○○証券のお客様へ」というDM→これだけは、証券会社にお願いして会社に送ってもらうように出来ました。株価が下がるより、家族にバレル方が怖いのです....

お礼日時:2008/12/02 00:18

私がN証券で取引していたころは取引毎に明細書、


決算の3ヶ月後ぐらいに配当金のお知らせが届いてました。
明細書は電子交付サービスを利用することで送られてこないようにできます。

配当金のお知らせと、特定口座利用時の年間取引書は送られてこないようにできません。
年間取引書は1月上旬に送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に内緒で、株取引するのも大変なのですね?年間取引書の存在は知りませんでした!

お礼日時:2008/12/02 00:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券会社からの郵便物について

以前、初心者の私に良回答いただき大変ありがとうございました。
おかげさまで、株売買の流れはおおまかに把握できました。

ところで、今回ですが、株の運用を、内緒で行いたいというのが主旨です。
内緒でおこなうにあたって、一番厄介なのが、自宅に届く「取引証明書」等です。
そこで、駅前の証券会社(中小、名前も聞いたことの無い)7社に飛び込み訪問し、絶対に郵便物を送らないで欲しい旨を伝えると、二つ返事で「それは無理です」とそっけない返事しか返ってきませんでした。
よく奥さんがダンナに内緒で、株でへそくりしてるとか巷で聞きますが、郵便物が届く限り、無理だとおもうのですが、どうなのでしょう?
1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです。といってくれたのですが、それは諸事情で無理なのです。
どなたか、お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?または、合理的な方法を教えて下さい。
不快な質問でしたら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

「郵便局に転居届けを出す方法」はどうでしょうか。
転居届けは家族全員と一部転居届けができます。
信用のおける友人、親戚、兄弟の所へ転送する方法です。

利点:○簡単
弱点:●自分宛の郵便物すべて転送されてしまう
   ●一年経って再度転居届けが出ないと「転送期間切れ」で還付される
   ●人間の手で転送するので、たまにそのまま配達される
   ●信用できる人が必要

少しでも参考になれば幸いです。
私も内緒です。
負債150万です。
ばれたらかなり恐ろしいです。
今年は50万+になりました。

Q妻に内緒で株取引。税金について

株取引を始めたいために、へそくりをコツコツと貯めてきました。やっと少しだけ資金が出来たので、初めて株取引を始めようと思います。それなりに勉強はしてきたつもりですが、当然大幅な資金のマイナスも覚悟しています。もちろん株成金もめざしてます!!そこでまずは妻に内緒で始め、資金が底をつけば何も無かったことにし、大幅な黒字が出てきたなら告白しようと思います。それまではしばらく内緒にしておきたいのですが、申告の時などでバレないか心配です。「特定口座」というのがあるみたいですが、しばらく隠せる良い方法があれば教えて下さい
もちろん脱税する気など、もうとうありません。
ちなみに、当方は自営業者で妻は一時税務署に勤務していたので、節税、申告(青色)に関しては大いに助かってます。

Aベストアンサー

1.税金について

特定口座として源泉徴収有りにすれば確定申告で記入する必要はありません。
既に証券会社を通じて納税していることになりますので。平たく言えば通常の預金などの利息に対して税金が自動的に引かれているのと同じ扱いに出来ます。
所得証明を取得してもこの納税額が出るわけではないので完璧にわかりません。

2.郵便物について
ネット証券だとときどき郵便がやってきますね。
あと株を保有すると株主に対するお知らせがやってきます。一つは配当通知、そして株主総会開催のお知らせです。株主優待がある場合は、それらもやってきたりします。

これらをどうやってごまかすかですね。

Q株式の利益を 税務署に確定申告しないと

どううなるのですか? 例えば500万円の利益があった場合、

確定申告をしないと税務署から連絡があるのですか? 

連絡がないこともあるのですか? それならラッキーですよね。

Aベストアンサー

300万以上の利益があるとバレると聞いたことがあります。

株をやっている人のリストなんかがあるようです。
私は先物でしたが、税務署からのお問い合わせとして封書が来ます。

係の人の機嫌がいいと、修正申告、納税で終わりですが、
気分を損ねると追徴、重加算になるようです。

Q10万円を資金に株! 初心者です。

妻に内緒で貯めたお金が10万円になりました。
これをもとに株 or ミニ株をやってみよう!と思っております。

が、株などといった物は初めてで、まったくわかりません・・・。10万円程度でも出来るのでしょうか?
利益は10万円→20万円になればいいかなと思っています。

株というのは10万円投資(?)した場合、最大の損失は10万円までですか?
今回の10万円はドブに捨てたと思って、やるつもりですが、例えば、倒産したから、借金を背負うという事はないのでしょうか?
10万円で100万円の借金!なんて、泣きたくなります。

その他、止めた方がいいよ!とおっしゃる方がおられましたら、その理由も教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

信用はやったことがないので知りません。
現物(たとえば800円の株を100株買う、みたいな取引)だと
最悪のケースで倒産して、ほぼ0円になっても、マイナスにはなりませんから、ヘソクリが消えても借金を背負うことはありません。

問題は、奥さんです。

ミニ株にしても単位株にしても、売買すると証券会社から取引報告書が送られてきます。
単位株だと、株を買った会社から、株主宛に、配当金の通知やら、株主総会の招待状やら、会社によっては季節の挨拶やらが送られてきます。

奥さんにケツの毛まで抜かれる事態が・・・

Q寄り付きとは?

こんにちは
株の寄り付きで買う、というのはその日の成り行きで買うということなのでしょうか?
辞書などで調べたり、検索したのですが、今一よく分からないので、質問しました。
初歩的な質問で恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寄付きと言う言葉があるのは、市場が開くてから最初に付く値段と
言う意味ですが、値段が付いた後と売買の成立方法が違うからです。

寄付きは板寄せと言い高値の買いと安値の売りをマッチングさせて
行き中心相場で最初の値段を決めます。この時の成行き注文は
最優先でマッチングされますので、ほぼ確実に取引が成立します。

値段が付いたあとはオークション方式になるので指値の場合は
反対取引の相手が現れるまで成立しません。

成行注文の場合は相手側(買いの場合は売り)の注文があれば
相手側の値段で約定します。

纏めると成行きは注文方法のことで、寄付きとは相場が出来ることを
いいますので別物です。

Qティックとは何ですか?

チャートで分足、日足、週足とありますが、
その中でティックとはどういう事ですか?
分足よりも短い秒単位でチャートが変わっていく事ですか?

あと、スプレッドチャートの事で質問なんですが、
ローソク足チャートが分かりづらいので、スプレッドチャートは1上がればそのままチャートになりますね、初心者ならスプレッドチャートの方が簡単で見やすいのではないかなと思うのですが、この考えは間違えでしょうか?

Aベストアンサー

ティックは1さんの回答の通りです。
1000円が1010円になったら1ティック。1000円のネクストプライスが1020円でも1ティック。1回値動きする(価格成立する)たびに刻んでゆくチャートです。
10秒値動きがなければ10秒動かないし3分値動きが無ければ3分動かない。1秒に3回値動きがあれば1秒に3回刻む。
時間軸が関係無いチャートです。

スプレッドチャートって
http://nikkei.hi-ho.ne.jp/rakuten-sec/ms05.html
これですか?
異銘柄の価格差のチャートですよ。基本的には鞘取り(スプレッド取引・アービトラージ取引)に使うやつです。信用売りしない人には意味が無いと思う。
「1上がればそのままチャートになる」という意味が
よくわかりません。
もしかすると違う物のことを言ってるかもしれない。

初心者はまずローソク足に慣れた方がいいと思います。

Q一般預かりと特定預かり

本日、イートレード証券の口座が開設出来たのですが
取引のときの預り区分の「一般預り」と「特定預り」はどう違うのですか?

Aベストアンサー

昨日も同じ質問が出て、回答したのも同じ人(私以外)。

推測ですが、イートレード証券は、特定口座から一般口座へ移動できないので、最初に選ぶようになっているのでしょう。他社では、特定口座を申し込んであれば、特定口座がデフォルトになっていますから。

Q夫(妻)に内緒で株取引をするには・・・

結婚後、夫(妻)に内緒で株取引されている方いますか?
優待や配当金のお知らせなどのハガキがきて、バレてしまうと思うのですが、どうされていますか??
パソコンや携帯で株取引すること自体は大丈夫だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

優待や配当の他にも、決算期には資料やら株主総会のお知らせなどたくさん届きますので、同居していれば内緒にするのは不可能でしょう。

実家の住所で口座を開設すると、この点ではうまくいくと思うのですが、どうでしょう。

Q確定(約定)した金額はいつ振り込まれる?

楽天証券を使用しています。本日、午前中にある株を約定しました。

そのお金を銀行口座に移すのですが出金料金が足りませんみたいな事が

書かれています。

約定して楽天証券の口座には入っているのに・・・。

いつ銀行口座に出金できるのでしょうか?

Aベストアンサー

売った株の代金を手にできるのは、株約定してから、4日目(1から数える)、すなわち3日後(当日は0です)です。

最短のスケジュールはつぎのようになります。

1/26…1日目すなわち0日後
土日は数えません。
1/29…2日目すなわち1日後
1/30…3日目すなわち2日後。出金手続きをする。
1/31…4日目すなわち3日後。この日に現金化できます。

振り込みは1/31になりますが、振り込みの依頼(出金手続き)はその前日(1/30)にしなければならない証券会社が多いです。楽天証券もそうです。もし、当日(1/31)になってから依頼すると、振り込みはその翌日(2/1)になってしまいます。振り込みの予約を何日も前からできる証券会社もありますが、楽天証券はそうではなく、前日だけ依頼できたと思います。

すなわち、楽天証券だと1/30の15:15までに依頼する必要があります。そうすれば1/31のおおよそ午前中ごろには振り込まれます。

Q家族に内緒の口座をつくりたい!

へそくりの管理用、投資などに運用に口座を作ろうと思います。
普通につくれば キャッシュカードが郵送され、家族に知られる
可能性があります。
カードを作らない方法もあるみたいですがカードが無いとATMが
利用できず、不便なのでカードは作りたいのです。
家族に知られず口座開設できる方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュカードをいくつかの銀行で作ってしまえば、家族の人たちは「この人は何をやっているんだろう?」という程度にしか受け止めないのではないでしょうか?
 直接言う理由次第では、特に怪しまないと思いますよ。借金なら嫌でしょうけど、銀行のカードならどうにかなるんじゃないでしょうか?

(1)新生銀行は月5回まで振込手数料が無料で、IYバンクでの引き出しと入金が全て無料です。作ることに意義は無いでしょう。でも明細が送られてきますね。
(2)イーバンク銀行 振込手数料がやや安い 証券やポイント関係で他メリットあり ネット証券をやるなら提携によりますがいいかもしれません。
(3)ジャパンネット銀行 振込手数料が他社より安い、オークション向け
(4)最近はゼロバンクなんてのができてますね。これはまだ知りません。

このあたりを全部同時期に作ってしまえば良いのではないでしょうか?
(2)は明細は来たことがないですね。
(3)は数年前は郵便物が来ていました。最近3年くらいは何も届いていません。契約時にはランダム暗証番号を作るキーホルダーみたいなものが届きます。

正直、考えるより作ってしまった上で言い訳を考えた方がいいかもしれません。

銀行からのキャッシュカードを自宅へ送付するのは、本人確認をするためであり、マネーロンダ防止のための対策用です。避けては通れません。(簡易書留で、ご家族の方は送り主をバッチリ確認させられてしまいます。)

そこで、考え方を変えてみてはどうでしょうか?
例えば、同時期にクレジットカードやキャッシュカードやダイレクトメールを大量に請求してみるというのは?
 ポイントや懸賞などの登録や、保険や投資の資料請求を行うと、一時的に大量に郵便物が届きます。それにどさくさに紛れてキャッシュ...続きを読む


人気Q&Aランキング