アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株取引をすると、自宅にどんな郵便物がくるのでしょうか?先月、証券会社に行って口座を開設しました。株の購入は失敗した時のことを考えて、家族には内緒にしたいのです。まず、口座開設の時の自宅に送られてくる書類は、ポストの前で待っていてセーフでした。その後、決算の時(例えば3月の会社)などは、配当金のお知らせなどは、いつごろとどくのでしょうか?その他にも送られてくる郵便物などあるのでしょうか?おしえてください!

A 回答 (3件)

取引報告書と取引残高報告書は電子交付にすると郵送は来ません。

特定口座年間取引報告書も電子交付だけという郵送なしの証券会社もあります。

株主総会、配当通知は、権利を取らないような売買すれば来ません。例えば、持ち越しなしのデイトレすればこういうものは来ません。
また、株主説明会に熱心な会社は、配当の権利以外の締め日で通知をだしますので、それがいやならデイトレしかないです。

防ぎようがないのが「○○証券のお客様へ」というDMです。ランダムだし、個人情報の利用範囲を合意して口座開設しているためです。コールセンターで聞いてみれば止められるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「○○証券のお客様へ」というDM→これだけは、証券会社にお願いして会社に送ってもらうように出来ました。株価が下がるより、家族にバレル方が怖いのです....

お礼日時:2008/12/02 00:18

私がN証券で取引していたころは取引毎に明細書、


決算の3ヶ月後ぐらいに配当金のお知らせが届いてました。
明細書は電子交付サービスを利用することで送られてこないようにできます。

配当金のお知らせと、特定口座利用時の年間取引書は送られてこないようにできません。
年間取引書は1月上旬に送られてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に内緒で、株取引するのも大変なのですね?年間取引書の存在は知りませんでした!

お礼日時:2008/12/02 00:13

決算時に株主総会のお知らせが届きます。

3月が決算だとこのお知らせは5月ですね。そして6月に配当金や株主優待品が届きます。
中間決算のある企業ならば、9月がそれに当たります。ちょうど今頃に配当金が届くようになります。
3月9月以外の決算の会社もたくさんありますので、その会社に応じて郵便物の時期は変ってきます。
あと私の場合は証券会社から半年に一度、取引明細と預かり証券の明細書が届きます。
これ以外にも株を持っている企業が、株式を分割したりTOBになったりすると、その都度連絡が来ます。
最近は電子化のお知らせが証券会社から良く来ますね。
これくらいかなっと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンヨー電気の株を持っているので、TOBがありますね!そうすると連絡がはいるのですね?教えてもらって助かりました!

お礼日時:2008/12/02 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!