マンガでよめる痔のこと・薬のこと

家族には内緒で株を買っています。
内緒というか無断でやっているのですが、いろいろなものが自宅に届くのでバレバレで困っています。1株主総会の案内、2配当金計算書、3配当金の受取り、4株主優待の品物、5株主提案をした業者からの議決権行使の案内 などですが、これらを受け取らずにすませる方法はあるでしょうか?((3)は欲しいですが、郵便物が届くのはマズイです)
 
それと、「1株ずつしか持ってない」と言ってごまかしたことがありますが、単元未満の株主にも、これらの物が送られて来るものでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

あと、単元未満(ミニ株じゃなくて端株)だった場合は会社案内という決算報告書は届きます。



優待は家族にあげちゃってしまうのもある意味有効かもしれませんよ。

製造メーカー系は結構高いものをもらえるわけですから。
    • good
    • 0

大和証券:年間取引報告書。

これしか届きません。しかし、これは必ず来ます。

配当金や総会案内や優待については、権利さえ取らなければ来ることはない、言い換えるなら権利堕ちれば必ず来ます。

もし金銭的余裕があるのであれば、アパートを借りてそちらに郵便物が届くようにすればいいと思います。

単位未満株についても配当だけは割り振られます。その報告書は届くでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私の利用しているネット証券は年間取引報告書も何も来たことがないです。

アパートは隠れ家として欲しいのですが無理なので、車中泊仕様の車を所持してます。でも、暑い時期には使えません。

単位未満株についての回答もありがとうございます。
優待に魅力なのない銘柄は、1株売って単元未満にしてしまうと郵便日物は多少減りますね。

お礼日時:2014/07/05 23:53

どこか証券会社を介して株式を購入しているのでしょうけれど、


ならば、その証券会社へ相談して下さい。

例えば、あなたの勤務先へ郵送することや、
証券会社預かりにすること等、いろいろ対処できるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
ネットの証券で買っています。
対処してくれるかどうか、HP見てみます。

お礼日時:2014/07/04 20:40

郵便局留めにするか、私書箱。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
私書箱は郵便物の量からして開設できないと思います。
局留めは、郵便局に頼めば済むのであれば検討したいと思います。

お礼日時:2014/07/04 20:32

 


株主を特定する日(年間で2日だけです)に株を持たない様にすればよい
3末決算の会社なら、今年は9月24日に持ち株0にして置けばよい

つまり、9月23日に売って、9月25日に買い戻せば、株主ではなくなるので何も送られてきませんよ
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
確かにそうですが、配当は受けたいということもありますし、中長期的な持ち方をしていますし、売るに売れないこともあるので、今の私には現実的な方法ではない感じです。
銘柄を減らして半年以内に売るようなスタンスは一度試してみようかとは思いますが…

お礼日時:2014/07/04 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q株取引をすると、自宅にどんな郵便物がくるのでしょうか?

株取引をすると、自宅にどんな郵便物がくるのでしょうか?先月、証券会社に行って口座を開設しました。株の購入は失敗した時のことを考えて、家族には内緒にしたいのです。まず、口座開設の時の自宅に送られてくる書類は、ポストの前で待っていてセーフでした。その後、決算の時(例えば3月の会社)などは、配当金のお知らせなどは、いつごろとどくのでしょうか?その他にも送られてくる郵便物などあるのでしょうか?おしえてください!

Aベストアンサー

決算時に株主総会のお知らせが届きます。3月が決算だとこのお知らせは5月ですね。そして6月に配当金や株主優待品が届きます。
中間決算のある企業ならば、9月がそれに当たります。ちょうど今頃に配当金が届くようになります。
3月9月以外の決算の会社もたくさんありますので、その会社に応じて郵便物の時期は変ってきます。
あと私の場合は証券会社から半年に一度、取引明細と預かり証券の明細書が届きます。
これ以外にも株を持っている企業が、株式を分割したりTOBになったりすると、その都度連絡が来ます。
最近は電子化のお知らせが証券会社から良く来ますね。
これくらいかなっと思います。

Q証券会社からの郵便物について

以前、初心者の私に良回答いただき大変ありがとうございました。
おかげさまで、株売買の流れはおおまかに把握できました。

ところで、今回ですが、株の運用を、内緒で行いたいというのが主旨です。
内緒でおこなうにあたって、一番厄介なのが、自宅に届く「取引証明書」等です。
そこで、駅前の証券会社(中小、名前も聞いたことの無い)7社に飛び込み訪問し、絶対に郵便物を送らないで欲しい旨を伝えると、二つ返事で「それは無理です」とそっけない返事しか返ってきませんでした。
よく奥さんがダンナに内緒で、株でへそくりしてるとか巷で聞きますが、郵便物が届く限り、無理だとおもうのですが、どうなのでしょう?
1社だけ妥協案として、勤務先に送る分にはOKです。といってくれたのですが、それは諸事情で無理なのです。
どなたか、お客の立場を理解して、融通の利く優良な証券会社をご存知ないでしょうか?または、合理的な方法を教えて下さい。
不快な質問でしたら、申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは。

「郵便局に転居届けを出す方法」はどうでしょうか。
転居届けは家族全員と一部転居届けができます。
信用のおける友人、親戚、兄弟の所へ転送する方法です。

利点:○簡単
弱点:●自分宛の郵便物すべて転送されてしまう
   ●一年経って再度転居届けが出ないと「転送期間切れ」で還付される
   ●人間の手で転送するので、たまにそのまま配達される
   ●信用できる人が必要

少しでも参考になれば幸いです。
私も内緒です。
負債150万です。
ばれたらかなり恐ろしいです。
今年は50万+になりました。

Q妻に内緒で株取引。税金について

株取引を始めたいために、へそくりをコツコツと貯めてきました。やっと少しだけ資金が出来たので、初めて株取引を始めようと思います。それなりに勉強はしてきたつもりですが、当然大幅な資金のマイナスも覚悟しています。もちろん株成金もめざしてます!!そこでまずは妻に内緒で始め、資金が底をつけば何も無かったことにし、大幅な黒字が出てきたなら告白しようと思います。それまではしばらく内緒にしておきたいのですが、申告の時などでバレないか心配です。「特定口座」というのがあるみたいですが、しばらく隠せる良い方法があれば教えて下さい
もちろん脱税する気など、もうとうありません。
ちなみに、当方は自営業者で妻は一時税務署に勤務していたので、節税、申告(青色)に関しては大いに助かってます。

Aベストアンサー

1.税金について

特定口座として源泉徴収有りにすれば確定申告で記入する必要はありません。
既に証券会社を通じて納税していることになりますので。平たく言えば通常の預金などの利息に対して税金が自動的に引かれているのと同じ扱いに出来ます。
所得証明を取得してもこの納税額が出るわけではないので完璧にわかりません。

2.郵便物について
ネット証券だとときどき郵便がやってきますね。
あと株を保有すると株主に対するお知らせがやってきます。一つは配当通知、そして株主総会開催のお知らせです。株主優待がある場合は、それらもやってきたりします。

これらをどうやってごまかすかですね。

Q株主優待が続々と届く時期になりましたが

5月下旬頃から6月は株主優待が続々と届く月で、投資家のみなさんは楽しみにしていることと思います。

株主優待券のほとんどは事業報告書と一緒に普通郵便で届きますが
不着になって届かないといった経験はないでしょうか。

マクドナルドの優待は簡易書留で届くようですが吉野家やゼンショー、シダックスや
カッパクリエイト、第一興商など、お金と同じなのに、みんな普通郵便で、補償もない
記録も残らないので不親切だとつくづく思います。

郵便不着によって届かなかった方、どのように対処したか、回答をお願いします。

Aベストアンサー

配達せずに捨てるような悪質な配達員にあたってしまったか、配達された郵便物を第三者にボックスから抜き取られるかしない限り、普通郵便でもほとんど届きます。マクドナルドは知りませんが、私の持っている株の企業はすべて、配当金支払書は普通郵便で送られてきます。トヨタやファーストリテのように高配当のところでも普通郵便です。株優のあるところも同じです。ちなみにカッパは3月決算では無配となり、昨日お詫びの文面と優待券だけ届きました。もし不着だったら事件なので、無駄でも郵便局に連絡すべきです。はじめにほとんどと書いたのは、実はネットオークションで買った商品があり、マンションの郵便受けに入りきらない大きめの定型外郵便が届くのがわかっていて、それと思われる配達が一度玄関まで配達に来たようで、不在でカメラに郵便局員の姿が録画だけされていたことがありました。不在票が入っていなかったので、その日の夕方郵便局に事情を説明して再配達をお願いしたところ、持ち帰った中に該当するものがないとのこと。また定型外の郵便物でも不在なら小さな不在票を玄関の新聞受けに入れる決まりだからありえないと言って、録画されていた配達員はどんな背格好だったか聞いてきました。地域によって配達員が何人か決まっていてだいたい誰だかがわかるそうで、すったもんだ押し問答していたら、翌朝6時頃ジョギングに出た時、まだ配達も始まっていない時間なのに郵便受けに押し込まれていました。前の日は夜まで何度もエントランスのボックスまで見に行っているので、騒ぎになったから配達員がやばいと思って、深夜か早朝にこっそりねじ込んだか、不在だったがもう一度ボックスに入れれば何とか入るかもしれないと配達はされていて、それをたまたま他の住民が間違えて家に持ち帰ったか、あるいは意図的に抜いてまた入れたのだと思います。その日に郵便課長にインターホンのカメラの録画画面を見せる話になっていて、届いたので無事届きましたと連絡して録画写真を見せることなく解決しましたが、向こうからは悪質なクレーマーかと思われたかもしれません。そういう郵便局員もいないとも限らないので、特に普通郵便は完ぺきに届くという確証はないです。普通郵便であっても本来紛失はあってはならないので、届くものが届かなかったら郵便局に連絡するしかないですね。配当金なら窓口で免許証などで本人確認もしくは代理人の照会をしますが、優待券だと使われたり金券ショップにでも売れますしね。

配達せずに捨てるような悪質な配達員にあたってしまったか、配達された郵便物を第三者にボックスから抜き取られるかしない限り、普通郵便でもほとんど届きます。マクドナルドは知りませんが、私の持っている株の企業はすべて、配当金支払書は普通郵便で送られてきます。トヨタやファーストリテのように高配当のところでも普通郵便です。株優のあるところも同じです。ちなみにカッパは3月決算では無配となり、昨日お詫びの文面と優待券だけ届きました。もし不着だったら事件なので、無駄でも郵便局に連絡すべきで...続きを読む

Q株価関連情報を取得できるAPIを知りたい

株価関連の、自分用のソフトウエアを作りたいと思っています。
そこで、株価関連情報を取得できるAPIを知りたいです。

速報性はあまり気にしません。20分ディレイとか、1日ディレイとかでもいいです。

自分なりに探してみたのですが、現時点で使えるAPIはほとんど無いように思いましたので、細かいことは言いません。
xmlとか、CSVとか、rssとか、それなりにシステム的に処理できる形で
何らかの株価関連情報を取得できるAPIをご存知でしたら、何でも良いので教えて下さい!!

Aベストアンサー

楽天RSS http://marketspeed.jp/feature/rss/index.html
岡三RSS http://www.okasan-online.co.jp/ont/function/okasan_rss/
↑この2つはリアルタイムに株価を取得するものです。

株価データダウンロードサイト http://k-db.com/site/default.aspx
↑これは日足相当のデーターをCSVでダウンロードできるサイトです。

あるいは、普通のWebサイトの情報を、自分でHTMLを解析して情報を取得したりします。これはいわゆるスクレイピングと呼ばれるやりかたです。

Q株主総会招集通知は普通郵便?

株主総会招集通知は普通郵便で良いのでしょうか?
又、委任状送付用の切手付封筒などは入れなくて良いのでしょうか?
担当者が急に退職して、私がすることになって困っています!
どなたか宜しく御願いします!

Aベストアンサー

一般的には普通郵便で出します。

委任状は、料金受取人払いのハガキになっていますから、株主は、委任状に記入して、ポストに投函するだけで済みます。
切手付封筒を同封すると、返事が来ない場合は無駄になってしまいます。
ただし、人数が少ない場合は、切手を貼ったハガキに宛名をパソコン等で印刷して、裏面を委任状にして同封してもよいでしょう。
料金受取人払について、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukinuketori.shtm

Q会社が合併すると株価は一般的にどうなるんですか?株主は?

ある人に聞かれたのですが、「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」んですか?
また、合併によって株主の損得は?

例えば、A社とB社が合併するとして 合併前、A社の株が5000円、B社の株が1000円としたら。。。
A社の株をもともと持っていたCさん、B社の株をもともと持っていたDさんのどちらが得になるのでしょうか?

株のことは、ド素人ですみません。ご親切な方教えて下さい。

Aベストアンサー

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば、B社5株に対してA社株1株を割り当てるとします。
(B社が存続会社の場合は逆にA社株1株に対してB社5株を割り当てとなります)
A社が存続会社となった場合は、5千円前後の株価で引き継がれて行く事になります。

B社株を千株しか持たない人は、合併により200株しか手に入れられず
端株となった場合は精算価格で現金が払い込まれる場合もあります。
合併後の初日はご祝儀相場で一時的にも値上がりする場合が多いので
端株を現金で精算されるとご祝儀相場の恩恵には預かれません。

>>「会社が合併すると株価は一般的にどうなる」
合併=株価が上がると言った単純はなしではありません。
合併によるメリットがあると市場が認めれば株価が上がりますが
逆にメリットがない場合は下がります。普通はメリットがあるので
大抵の場合は上がります。

株主の損得は上述の通りメリットのある合併は得と言う事です。

株価の違いはどうするかですが、簡単に言うと両者の資産を精査して
一株当たりの価値を求め合併比率を決めます。
即ち、>>A社の株が5000円、B社の株が1000円
と算出されれば...続きを読む

Q株式の名義変更について

株主優待券の関係で、父から私に4000株の株式を名義変更をしようと思っております。

所有株式数による発行枚数は以下の通りです。
1000株~4000株までは1000株につき、1枚発行。
4001株~9999株までは4枚+超過分2000株毎に1枚発行。
10000株~999999株までは7枚+超過分4000株毎に1枚発行

父は航空会社勤務で、自社の持ち株会で購入。所有株式数は2万株~3万株だそうです。(正確な株式数は父も知らず・・・)
会社の口座?にも数千株あるはず?!と言っていますが、
私も父も意味がよくわかっておりません。
証券会社は○興コー○○○○だったと思います。

私はネット証券(ka○.com,イー○レード)と証券会社(SMBC○○○○証券)に計3つの特定口座を所有しております。

対象の株価は1株約350円で、4000株だと約140万円になってしまい、110万円を超える為、贈与税がかかるとの認識です。
贈与税がかかるのは嫌なので、2000株ずつを2年にわけて名義変更が一番良い方法でしょうか。
なお、当面、というか今のところ現金化するつもりはありません。

ka○.comは贈与により取得した株式の取得費を特定口座へ入庫するのは法的には可能だが取り扱いをしていない旨が記載されておりました。(意味がよくわからない)

父と私がそれぞれどのような手続きをすればよいのかをご教授いただけますでしょうか?
わたしの3つのうち、どこに入庫するのが一番良いでしょうか?
また、他に最良の方法があればご教示願います。
よろしくお願いいたします。

株主優待券の関係で、父から私に4000株の株式を名義変更をしようと思っております。

所有株式数による発行枚数は以下の通りです。
1000株~4000株までは1000株につき、1枚発行。
4001株~9999株までは4枚+超過分2000株毎に1枚発行。
10000株~999999株までは7枚+超過分4000株毎に1枚発行

父は航空会社勤務で、自社の持ち株会で購入。所有株式数は2万株~3万株だそうです。(正確な株式数は父も知らず・・・)
会社の口座?にも数千株あるはず?!と言っていますが、
私も父も意味がよくわかっておりま...続きを読む

Aベストアンサー

長文大変失礼いたします。
・結論:やるべきこと
お父様=持株会からの引き出し手続
jinroxさん=名義書換手続と特定口座預け入れ手続。

・注意点
1.お父様が持株会から引き出す際に、「引出精算書」など(名称は各会社によって若干違います)を取ること。それに今までの取得の平均単価が記されていますので、取得価格の根拠に出来ます。(日付・価格・印など用件は満たす必要があります)

2.名義変更は、銘柄ごとに決まっている窓口の信託銀行で出来ます。ご質問の銘柄の場合は住友信託です。その際もちろん贈与に関する手続が必要です。

3.あなたへの名義書換を終え、証券会社の特定口座に入れます。その際の取得価格は1で述べた「精算書」を使います。一般的にはその時に贈与に関する書類も必要となります。カ○ドットのように取扱いをしていないケースもあるようですが私の勤務する証券会社では可能です。

4.精算書にある平均取得価格がみなし取得価格よりも低い場合は無理に特定口座に入れると不利になる恐れがあります。ちなみにご質問の銘柄のみなし価格は238円です。

5.特定口座に入れずに一般口座に置く場合でも、平成22年末までの売却であれば、みなし価格を取得価格として採用できます。(逆に言えばみなしを使いたいなら一般口座。特定でのみなし採用は昨年末で締切となってます。)

5.贈与税に関しては、仰るとおり4千株ですと110万を超えそうですので2年に分けてやってもいいでしょう。本日6/14現在では339円ですが、やるタイミングによってはより安い値段を採用できる可能性もありますので、考慮してください。贈与した日以外に、当月・前月・前々月の平均値などの最安値を使えます。
http://www.smbc-friend.co.jp/info/tax/jojokabusikizoyo.html

6.「2千株づつ2年に分けてやるのが一番良いか」はわかりません。一括でやっちゃった方が良いかもしれませんが事後的にしかわかりません。株価が今後上昇する可能性もありますので。ちなみに本日終値で計算した贈与税は、2万5千円くらいですね。
(339*4,000-1,100,000)*0.1=25,600
http://www.taxanswer.nta.go.jp/4408.htm

※まずお父様の会社の持株会にそのような精算書が発行できるかを確認し、また預入れ予定の証券会社の特定口座の取扱い(贈与時などの取扱い)を尋ねてください。
以上で対処出来ない場合は他の方法もなくもないですが、その折にはまた質問立ててください。私の出来る範囲でお力になります。

長文大変失礼いたします。
・結論:やるべきこと
お父様=持株会からの引き出し手続
jinroxさん=名義書換手続と特定口座預け入れ手続。

・注意点
1.お父様が持株会から引き出す際に、「引出精算書」など(名称は各会社によって若干違います)を取ること。それに今までの取得の平均単価が記されていますので、取得価格の根拠に出来ます。(日付・価格・印など用件は満たす必要があります)

2.名義変更は、銘柄ごとに決まっている窓口の信託銀行で出来ます。ご質問の銘柄の場合は住友信託です。その...続きを読む

Qザラバ引けって何ですか?

用語集を見ると、

ザラバ(寄付と引けの間)に値段がついた取引を最後にして、引けに値がつかずに引けた状態。
執行条件で「引け」を選択したご注文は約定しません。

とあります。

これを読んでも、いまいち意味がわかりません。

引けに値がつかないというのは、
どうして起こるのでしょうか?

今日、後場の引けで売り注文を出そうとしているのですが、
約定しなかったら困りますね。。。

Aベストアンサー

ザラ場引けは、おおよそ下記の場合に起こります。
 1. その銘柄に対して引け成り注文が無く、
   引けに値がつかなかった場合
 2. 引け間際または引け時に大量の買い注文(売り注文)が入り、
   特別買い気配(特別売り気配)となって
   そのまま値が決まらずに引けを迎えた場合

1は出来高の少ない銘柄ではわりと頻繁に起こる現象ですが、
成り行き注文を出しておけば確実に約定できますし、
低めの売り指値や高めの買い指値でも、
売買相手さえいれば約定できます。


2はあまり頻繁には起こりませんが、引け時に大口の注文が入った場合は、
通常のザラ場時と同様に特別気配のような状態になり、
そのままの状態で引けを迎えてしまう場合があります。
この場合、場中に値段が決まらず特別気配のまま終了したことになり、
引け注文が成行か指値かにかかわらず、注文は約定せず引けてしまいます。
しかし、これはあまり頻繁に起こるものではありませんし、
ほとんど“運”のようなものですから、(^^;
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ。

ザラ場引けは、おおよそ下記の場合に起こります。
 1. その銘柄に対して引け成り注文が無く、
   引けに値がつかなかった場合
 2. 引け間際または引け時に大量の買い注文(売り注文)が入り、
   特別買い気配(特別売り気配)となって
   そのまま値が決まらずに引けを迎えた場合

1は出来高の少ない銘柄ではわりと頻繁に起こる現象ですが、
成り行き注文を出しておけば確実に約定できますし、
低めの売り指値や高めの買い指値でも、
売買相手さえいれば約定できます。


2はあまり...続きを読む

Q夫(妻)に内緒で株取引をするには・・・

結婚後、夫(妻)に内緒で株取引されている方いますか?
優待や配当金のお知らせなどのハガキがきて、バレてしまうと思うのですが、どうされていますか??
パソコンや携帯で株取引すること自体は大丈夫だと思うのですが・・・。

Aベストアンサー

優待や配当の他にも、決算期には資料やら株主総会のお知らせなどたくさん届きますので、同居していれば内緒にするのは不可能でしょう。

実家の住所で口座を開設すると、この点ではうまくいくと思うのですが、どうでしょう。


人気Q&Aランキング