プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【配当利回りが高い株は決算前直前に売却する方が良いのでしょうか?株主優待券株は優待実施後安くなるそうです】

毎年の?四半期ごとに配当利回りの変更があるのでしょうか?

配当利回りはいつ変更になるのですか?決算発表と一緒に変わるものなのでしょうか?

株主優待券の実施も決算日と同日ですか?みんなバラバラの時期が違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

>【配当利回りが高い株は決算前直前に売却する方が良いのでしょうか?

どちらともいえません。

>株主優待券株は優待実施後安くなるそうです】
優待実施企業でなくとも、配当の権利確定後に株価が下落するのはよくあることで、配当落ちと言われます。そこに優待も加わり、配当+優待落ちで株価下落というケースは多いです。

但し、株価はそんな要因だけでなく、前日の海外事情の動向とか、為替がどうとか、アナリストがレーティングを・・・、とか会社が業績予想の修正を発表云々とか政府が・・、とか、理由は後付けの場合も多いですが、あれこれの要因で変動し、軽く配当+優待落ち分を超えて上昇したり、逆にそれ以上にさらに大きく下落したりという場合もあります。

なので、保有するか売るかは自分の投資スタンスや目標等から判断して実施するということになり、「こうするのが正しい」とかいしうことが決まっているようなものではありません。

配当利回りというのは会社から発表になったりするようなものではありません。

配当の金額は会社で決められ、変わらなかったり、増えたり、減ったり、なくなったりします。

配当利回りはその時の株価で出される予定の配当をもらえば、それが何%になるか計算したものです。株価1,000円で30円配当なら3%です。

そのため、これが変化するのは株価が変わるか、配当額が変わるかです。株価は日々変化しますので、配当利回りもそれに応じて日々変化することになります。

配当や優待が株主のところに届くのは権利確定からおよそ3ヶ月後程度のことが多いです。優待については例えばお米の新米なんかはこれからずいぶんずれますが。

なので、6月下旬ぐらいは3月期決算の会社の配当や優待が届くような時期になります。
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう