プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社で持株会の奨励金が8%で、月5万を貯金感覚でしています。
画像の通知をもらったのですが、見方が全く分からず困っています。

ふつうに考えると【入金計】の324000円貯まっている?
でも、株だから【平均買付価格】1880.590×【ご投資株数現在高】27.306で、実は51351円しか貯まっていない?

退会したらいくら戻ってくるのか?

バカですみません。
よろしくお願いします。

「会社の持株会通知の見方が分かりません」の質問画像

A 回答 (1件)

繰越金の扱いは?

    • good
    • 11
この回答へのお礼

うーん・・・

ありがとうございます。【繰越金】も何なのかよく分からないです。
ただ、適当に電卓をたたいたら、【ご投資株数現在高】27.306×【平均買付価格】1880.590=51351.39+【繰越金】272642=323993で、ほぼ【入金計】と同じになりました。

お礼日時:2019/01/21 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持株の見方を教えてください。

自社には、持株制度があり、入社時に意味も分からなく購入する事が義務付けられていました。

その時は、『何株でも良いよ』と言うので最低額で購入。

元々、株には興味もなく、ただ、素人が手を出してはイケないもの的な、感じでいたのです。

所が、最近、定年前でも、途中で自分の持株から一部持ち出しが出来る事を知り、自分の株が今どれ位あるのだろうと、配当の案内等をみると、大きな桁の数字とその後ろに株と書かれており、1株当たりの配当金が●●円とあるだけで、一体自分が何株持っていて、実際金額に換算すると幾らに成るのかが全く分からないのです・・・

勉強もせずに、軽い気持ちで財形貯蓄位の考えでいたことが間違いの元・・・反省です。

そこで、株に詳しい方に持株の数の見方を御教示して頂きたいのです。

例えば・・・

1,100.100株を持っていたとします。

この数字だと、自分は、一体何株持っている事になるのでしょうか?

普通に、数字だけを見れば、100万株と言う風に見えますが、『,』と『.』の違いを見ると、実際は1100株で、後は端数になるのか?と考えてしまうのですが・・・

何が正解なのかもわかりません(TдT)

プロの方や、株に詳しい方からみるとバカバカしい話であり、素人も素人のど真ん中で、本当に、お恥ずかしいのですが、どうかどうか、教えてくださいお願い致します。

自社には、持株制度があり、入社時に意味も分からなく購入する事が義務付けられていました。

その時は、『何株でも良いよ』と言うので最低額で購入。

元々、株には興味もなく、ただ、素人が手を出してはイケないもの的な、感じでいたのです。

所が、最近、定年前でも、途中で自分の持株から一部持ち出しが出来る事を知り、自分の株が今どれ位あるのだろうと、配当の案内等をみると、大きな桁の数字とその後ろに株と書かれており、1株当たりの配当金が●●円とあるだけで、一体自分が何株持っていて、実際金額に...続きを読む

Aベストアンサー

持株会での購入は「毎月何円分」という購入の仕方をしているはずですので
端数株が生じるのは自然なことです。

例で申し上げると1,100株+端数株0.1株ということになります。

決してバカバカしい話しではありませんよ。
勉強した上での投資が好ましいですが全ての人がそう言うわけではありませんよ。

Q持株会の拠出金について

自分が給与からの積み立てで投資したと思う金額と、会社から配布される明細の拠出金額に違いがあるのですが、読み方を間違えているんでしょうか??

今、持株会を退会するか悩んでいる為、自分が今までどのくらい投資して来たのかを調べようと思い、計算してみました。
毎月給与から天引きされる額と、ボーナスから天引きされる額を足していき計算しました。

その額と、先月貰った明細に書かれた拠出金額に6~7万の差額が生じました…。
明細に書かれている拠出金が明らかに少ないんです(>_<)
会社で過去の給与明細を再度確認して、計算してみますが、何か理由があるのでしょうか?

入社したばかりの頃、上司に持株会は入った方がいいと言われ、何も分からず入ったので、よく分かりません(;_;)
何もしなくても拠出金額って減るんでしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

 こんにちは。回答が無いので、推測される状況を記しておきます。

1.本当にこれまでのすべての給与明細を保存していますか?
2.その上でそこに記載されている持ち株会への出資金を合計して、それで差額があるのでしょうか。
3.そうでなければ、やはりご自身が思っている金額をそのまま出資しているわけではないと感じます。
4.入社当初は毎月の出資金額も低く抑えられていたのではないかと思うのですが、そんな話はありませんでしたか。

 それでも計算が合っていて、帳簿上の累計額が少なくなっているというのであれば、可能性としては、減資が考えられます。これは定款に則って、公告の上、資本のうちの一定割合を代償無しで減ずるものです。代償無しですから、これまでの累計額が100万でも、10%減資だとすると、帳簿上の出資額は90万になってしまいます。
 ただし出資額は減りますが、一株当たりの取得単価はその分大きくなります。100万円で、100株になっているとします。1株単価1万です。しかし10%減資で、100万で90株≒11111円となります。
 ただ、この解釈は現実に即さないと私自身が感じます。明細書は累計投資額はそのままを記載し、株数を減少した数字にするのが通常だと思うからです。
 ほかの可能性としては、一部を売却した、または何らかの理由により短期間出資を中断していた、というようなこともあったかもしれません。

 とにかくどうやっても計算が合わなければ、株式の担当者に訊ねてみるしかないでしょう。

 こんにちは。回答が無いので、推測される状況を記しておきます。

1.本当にこれまでのすべての給与明細を保存していますか?
2.その上でそこに記載されている持ち株会への出資金を合計して、それで差額があるのでしょうか。
3.そうでなければ、やはりご自身が思っている金額をそのまま出資しているわけではないと感じます。
4.入社当初は毎月の出資金額も低く抑えられていたのではないかと思うのですが、そんな話はありませんでしたか。

 それでも計算が合っていて、帳簿上の累計額が少なくなっている...続きを読む

Q株の売買の相手は?

未公開株(IPO)は発行した企業から買うんだろうなと想像できます。
公開株はその株を所有している株主から買うんだろうなと思っていましたが、売ってくれる人がいない時は買えないのでしょうか?
また、空売りも買ってくれる人がいないと売れないのでしょうか?

Aベストアンサー

上場されている銘柄で、日々の出来高が十分ある場合は、原則として、いつでも売ってくれる人も買ってくれる
人もいるので、まったく売れない、買えないということはまれです。

ただ、希望の株価で売買できるかどうかはまた別の話です。

上場されていても、極めて出来高が少ない場合は、売りも買いも非常に少なかったり、極端に売り買いの気配の価格
が離れていたりすることもあり、そうした場合は、買えない、売れないということもあります。

また、すごい悪材料、逆に好材料とかが出た場合、売りたい人が多すぎ、買いたい人が多すぎで、売り気配、買い気配
のまま売れず、買えずということもあります。

Q株で1発逆転はむりでした 大塚家具、 ライザップは上がりますか?

株で1発逆転はむりでした
大塚家具、
ライザップは上がりますか?

Aベストアンサー

どの銘柄でもそうですが、一度ミソを付けると中々↑には戻りませんね、もう株は45年程やっていますが難しいですね。直近では武田薬品株を3600円で10000万株買いました、現値4400円付けています此れは正解でした。じわじわと5000円は付けるとみています。他も狙い銘柄は在りますが吟味して参戦するつもりです。

Q株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですか

株で売りを入れる時[成り行き]にしたら約定しやすいと思いますが、成り行きは価格を指定しないわけですからもしそのときの株価より大幅に安い価格で買いたいという方がいたらその価格で売ることになるのでしょうか?
株の勉強を始めたばかりなので的外れな質問でしたら
ご指摘お願いします。

Aベストアンサー

買いたい人のいちばん高い値段で売れます。画像を例にすると現在値が949円であったとしても、成行で100株の売り注文を入れると911円で売ることになります。1000株の売り注文であれば、911円で400株、910円で500株、906円で100株で約定します。

東証1部の出来高が多い銘柄であればいいですが、出来高が少ない銘柄での成行注文はこのようにとんでもないことになります。

Q確定申告の際にマイナンバーって必要でしょうか??

確定申告の際にマイナンバーって必要でしょうか??

Aベストアンサー

申告書にはしっかり記入して下さい。

申告書の提出のしかたによりますが、
紙で税務署へ行って提出する場合。

マイナンバーカードがあるなら、
①マイナンバーカードを持って行き
見せるか、コピーを添付

マイナンバーカードがないなら、
②マイナンバー通知カード
③身分証明書(免許証等)
を持って行き、見せるか、
コピーを添付

②マイナンバー通知カードが
見当たらない場合は、
・マイナンバーが記載されている
 住民票

③免許証がない場合は、
・公的医療保険の被保険者証
・パスポート
・身体障害者手帳
・在留カード
などのうち、いずれか1つ
が必要になります。

どちらかというと、
★本人確認書類が必須です。
くれぐれもご留意下さい。

参考
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/info-mynumber1.htm

Q株式市場上場の要件がよく分かりませんので教えて頂きたいと思います。 今持ってる財閥系企業の売買出来高

株式市場上場の要件がよく分かりませんので教えて頂きたいと思います。
今持ってる財閥系企業の売買出来高が極めて少なく、倒産しないで上場から外されることはありますか?
外された場合持ってる株券はどうなりますかね?

Aベストアンサー

>倒産しないで上場から外されることはありますか?
可能性はあります。

>外された場合持ってる株券はどうなりますかね?
市場で売買できないだけでそのままです。
普通はその会社か親会社が買い取ることになるでしょう。

Q株の話です。 NYダウが上がって(下がって)終わった場合の日経平均株価の始値はどうなりますか? 日経

株の話です。
NYダウが上がって(下がって)終わった場合の日経平均株価の始値はどうなりますか?
日経平均は始値から前日の終値に向かう傾向が多いのでそこに日経レバ(ダブルインバース)を投入したいのですが、ダウで予想がつけば前日に予約しとけば楽かなと思いました。

Aベストアンサー

>ダウで予想がつけば前日に予約しとけば楽かなと思いました。
ダウで予想 ?
これが分かるなら、何も、ダウ を使わなくても 日経も分かるわけじゃ無いの??
ダウなんて 経由しなくても・・・・

Q確定申告に使用する株価の平均取得単価を教えて下さい

昨年、単価500円のA社株式を100株取得し600円で売却しました。その後、A社が株式分割を行い単価300円になった際100株取得しました。この100株はまだ保有しており売却してません。
この場合、確定申告に使う平均取得単価は(600+300)/200=450円となるのでしょうか?
もしそうであれば、計算上の売却益が実態よりも多くなってしまいます。
どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

難しく考えてはダメです。A^^;)
単純じゃないですか!

500円で100株買った。
→5万円
600円で100株売った。
→6万円
6万円-5万円=1万円
が、譲渡所得です。
★申告するのはそれだけです。

所得控除等を考慮しなければ、
所得税は、
1万円×15.315%=1,531円
住民税は、
1万円×5%=500円
となります。

その後、
300円で100株買った。
→3万円
は、保有したまま、年を越えたんです
から、昨年利益などありませんから、
申告しません。

余談ですが、
源泉徴収有りの特定口座で取引を
しているなら、確定申告も不要です。

以上、いかがでしょうか?

Qふるさと納税で還付金

会社員です。
ふるさと納税をして確定申告したら還付金がありました。
大変ありがたいのですが、なぜ、もらえるのでしょうか?
もし、ふるさと納税しなかったら、もらえないお金です。
若い税務署員の説明が全く分からず悶々としています。

Aベストアンサー

寄付行為だからです。
もちろん寄付はどこでもいいわけではありませんが、条件を満たしたところに、条件を満たした額を寄付したら「あんたはその金を世のため人のために使ったんだから、その金の分だけ税金をかけるのはやめておこう」となるのです。

返礼品がないとしっくりくるかもしれませんね。
ただ返礼品がないと誰もやりませんけどね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング