プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYの株主は50%超が外国で、外資と聞きました。
買収されるのも近いのでしょうか?

A 回答 (4件)

シティバンクやJPモルガン、SSBTCが大株主で、創業家の持ち株比率が以前よりは低くなり、しかしながら公益財団法人 ソニー教育財団により資産管理が行われて創業家の遺伝子は残っています。



国際社会でグローバルに成長する企業となるためには創業家のトップダウンでは中々成長できず、10兆円を目前にするソニーグループはアメリカ式の考え方が大きく入り、世界的金融グループのシティバンクやモルガンが資本参加し、経営に物言うようになり、グローバル経済での経済拡張が見られるのでしょうね。

日本電産が現会長下でトップダウン経営ですが、実の息子さんがおられながら世襲の悪さを指摘し、他から後継者を探すというお考えで、ご自身の息子さんを雇っておられながら、突然の解雇で別に企業しています。
そして海外企業を300社以上買収し、日本電産が子会社の株を持ち、また子会社が日本電産の株を持つ状況で、外国金融グループや日本のメガバンクも大株主の構成にあります。

昔はAV器機大手でしたが、現在はゲーム、エンタメ、映画、音楽分野、金融、AV器機その他多岐にわたるグローなる展開で「SONY」が世界でブランド化しています。

外国人比率は56%で28%が金融機関ですが、外国人と言いましてもアメリカ人をはじめ、ヨーロッパ人、中国人、インド人、韓国人、オーストラリア人、アラブ人などがおり、実質的には筆頭株主のシティバンクと国内外の大手金融グループでしょうね。
    • good
    • 2

外資系かどうかは外国人全体の持ち株比率で決まるのではありません。

筆頭株主の持ち株比率です。ソニーグループ(ソニーはソニーグループの100%子会社)は外資系企業ではありません。日本ぽいけど外資系と言えるのはエスエス製薬、中外製薬、西友、日産自動車などです。

ところで日本初の外資系企業はNECです。ウェスタン・エレクトリック(現ノキア)の子会社としてスタートしました。
    • good
    • 3

日本株取引の3分の2は外資です


ソニーに限った事ではありません
    • good
    • 2

民間企業なのでM&Aされない可能性はゼロではないでしょうが、近々には起こり得ないと思います。



SONYは日本企業の中でも突出して国際企業を目指して来ました。
物言う株主に対しても、積極的に意見を聞いてきています。

余程のバカ経営者が社長にでもならない限り、東芝のような騒ぎは起こさないでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています