プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニーは日本の会社なのかアメリカの会社なのか 詳しく教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (6件)

SONYをアメリカの会社と勘違いしてるアメリカ人というのは、よく言われるジョークですね。

社名が日本語ではないので勘違いしやすいのでは。元は東京通信工業株式会社で、東通工と略したようです。
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/CorporateInfo/His …
http://www.sony.net/SonyInfo/CorporateInfo/Histo …
http://www.sony.net/SonyInfo/CorporateInfo/Histo …

1989年にソニーがアメリカの映画会社コロンビアを買収しました。1990年には松下電器(現 パナソニック)がアメリカの映画会社ユニバーサル・スタジオなどを傘下におさめるMCAを買収しました(松下は1995年に手放すんですけどね)。当時、アメリカの文化が日本に買われたということで、アメリカでは猛反発が起きてるというニュースを見たように思います。この当時の事を知ってる世代ならアメリカ人でもSONYは日本の会社だと知ってそうに思えます。

しかし、その国に馴染んでしまうと、元は海外の企業だという意識が人々の間でなくなるのも仕方がないと思います。日本国内でも、ミスタードーナツ、セブン-イレブン、ローソンなどは日本発祥と勘違いされてそうですよね。
http://www.misterdonut.jp/museum/history/index.h …
http://www.sej.co.jp/company/enkaku.html
http://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/h …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

天才やな

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/03/14 18:37

コロンビア映画をSONYが買収して25年以上経ちます。


あの自由の女神に似ている女性のオープニングで始まりますが、下の方に
「Sony Pictures Entertainment Inc.」と表記されています。
この会社はSONYの完全子会社ですが、もちろんアメリカの会社なのであながち間違ってもいません。
ソニーピクチャーズエンターテインメントと、アメリカ人がちゃんとフルネームで呼ぶとは考えられません。
そういう意味では「SONY」はアメリカの会社と思うアメリカ人がいてもおかしくないということです。
たとえば「マクドナルド」と我々が普段呼んでいるファーストフード店は「日本マクドナルド」です。もちろん日本の会社です。
    • good
    • 3

日本の会社ですけどね・・・



ソニーモバイルコミュニケーションズは、日本企業になっているけども、エリクソンと合弁会社の時期もあったので、外資系の流れももつ会社だけどね
    • good
    • 2

>でも ソニーはアメリカの会社だろ って言ってるアメリカの人が腹が立ちます。



2~30年前のテレビ番組では、多くのアメリカ人は、
SONY、Honda など自分が良い製品と思った物は、全てアメリカメーカー製だと考えているとの事でした。
    • good
    • 0

SONYは日本の会社であり井深大氏と盛田昭夫氏によって創立されました。


創立当時の会社名はSONYでは無く東京通信工業株式会社であり、町工場みたいな規模からのスタートです。
AV機器の製造よって成長した会社であって、トランジスタラジオを世に出したのもSONY。
CDを世に出したのもSONY。
会社も大きくなり世界的に知名度が上がれば現地法人を作りますから、アメリカにはSONYのアメリカ法人がありますし、
社名がSONYなのでアメリカの会社と勘違いしている人も居るのでしょう。
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はっきりさせてくれてありがとうございます。
でも ソニーはアメリカの会社だろ って言ってるアメリカの人が腹が立ちます。
ハード作らせといてあっちはソフト出してるだけですよね

お礼日時:2016/03/11 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!