人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一般乗用車、高所作業車などの車輌を他人に貸した場合の損料はどれくらいにしたらよいか計算方法をご教示下さい。

A 回答 (2件)

リース会社の価格表を取り寄せて調べる方法がまず第一です。

損料の計算は、減価償却の耐用年数で出す方法が第二です。
一日の損料
=購入価格÷耐用年数÷365日または(会社の年間稼働日数)×割増手数率(1~2割増し)
ご参考まで

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
こういう解釈でよいのでしょうか。
例えば:中古購入価格100万円、耐用年数4年(予想)、車検・年次点検費用25万円×2回、稼働日数が50日/年、燃料費8000円/年(1回の平均走行距離10km、燃費5km/L、燃料80円/L)とすれば
一日の損料=(100万+25万×2+4年×0.8万)÷(50日×4年)=7660円
という感じ。

• 2

はいそうです。

あとは、それに貴方の会社の手数料を加えると1日あたりの貸出し料という事になります。
8,000~10,000円/日に設定すれば宜しいのではないですか。
まずは、会社の上司と相談して決めましょう。
ご参考まで
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。