プロが教えるわが家の防犯対策術!

 建設工事の一般管理費等率 をだす方法が計算式で記載されていたのですが、数学が苦手でだせません・・・!!
分かる方、お助けください。。

15.065-1.028×log(C)
Cは工事原価(千円)


と書かれています。
工事原価は12386千円です。
至急お願い致しますー・・T_T

A 回答 (6件)

Excel パソコンに有るんだったら



=15.065-1.028*LOG(12386000)

 をセルにコピペ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

答え出てきました!!
ありがとうございます!助かりました!T▽T*

お礼日時:2007/09/13 16:10

ぶっちゃけて言えば「logは、その数字が何桁なのか」つまり「ゼロが何個付くか」を求めます。



なので、
log(1)=0(ゼロは0個)
log(10)=1(ゼロは1個)
log(100)=2(ゼロは2個)
になります。

言い替えれば「10を何乗すればその数になるか」です。

log(12386000)は、1の下に7桁あるので「7よりちょい大きい数」になります。

コンピュータの画面左下の「スタート」から以下の手順で電卓を出せるので、出して下さい。

スタート⇒プログラム⇒アクセサリ⇒電卓

電卓を出したら、電卓のメニューの「電卓の種類」から「関数電卓」を選んで下さい。

電卓に「log」ってボタンが増える筈です。

後は、以下の手順で計算しましょう。

「12386000」と入力⇒「log」ボタン⇒「×」ボタン⇒「1.028」と入力⇒「=」ボタン⇒「-」ボタン⇒「15.065」と入力⇒「=」ボタン⇒「+/-」ボタン
    • good
    • 0

はい。


#2さんがおっしゃるとおり、桁の数のようなものです。

ここで質問されているということは、
ネットにつながったパソコンがあるということ。
それは、つまり、Google 検索できるということ。
それは、Google を電卓として使えるということ。

というわけで、こうやれば求まります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=log%EF%BC …
(つまり、log12386000を「検索」するんです。)

15.065-1.028×7.09293108
= ・・・

なお、今後のためも含めてアドバイスさせていただきますが、
実用的には、通常 log と言えば常用対数(底を10とした対数 = 桁の数)ですけれども、
数学の教科書では、通常 log と言えば自然対数(底を2.718281828・・・とした対数)のことを指します。
(実用的には、自然対数は log と書かずに、ln と書きます。)
    • good
    • 1

Excelでは、


<input> =LOG10(12386000)
             <output> 7.09293107567355
<input> =1.028*LOG10(12386000)
             <output> 7.29153314579241
<input> =15.065-1.028*LOG10(12386000)
             <output> 7.77346685420759

Google電卓では、
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=15.065-1. …
<input> 15.065-1.028log12386000
<output> 7.77346685
    • good
    • 1

計算方法は#1~#4の回答のとおりですが、



工種がわからないのですが、1千2百万の建設工事で
一般管理費が7%というのが低すぎる気がしますが?

15.0065-1.028log12386
でも、10.86%しかならないし、、、

念のため、積算の資料を確認されたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり7.75%はひくすぎだと私も感じました。

千円単位での計算なので、10.86%ですね。
建築工事ですので、妥当な数字だと思います。

本当に助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/01 14:27

ayamerichiさん、こんにちは。



お金が絡むだけに慎重に考えないと…。

https://www.mlit.go.jp/gobuild/press/p970930/no8 …

この↑HPが正しいとすると、その一番下にある表によれば、10×100万円(10000千円)の工事原価に対して、建築工事の一般管理費等率は、10.95%になります。

これは、15.065-1.028×4=10.953 ですから、逆算してlog(C)=4、つまり、C=10000です。つまり、Cには、千円単位で見た数字が入ります。ちょっとわかりづらいかもしれませんが、よく見れば、「Cp:工事原価(千円)」と書いてありますね。

ところが、#1さん~#4さんのご回答では、1円単位で見たときの値を代入してしまっています。

ほんとうは、C=12386 (千円単位の値)を代入して、

 15.065-1.028×log(12386) = 10.8574… ≒ 10.86%

が正しいと思います。

↑のHPの表でも、1000万円が10.95%、3000万円が10.46%なので、その間にある12386千円に対して10.86%という数値は、妥当だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

資料、拝見させて頂きました。
ご丁寧に、ありがとうございますvv

私の手元にある資料ですと、

~500万円         11.26%
500万円~30億円以下 15.065-1.028×log(C) Cは工事原価(千円)
30億円~          8.41%

となっております。
ですので、お答えいただいた10.86%が正しいのではないかと思います。

ご丁寧にお答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A