プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公共工事の積算の処分費についてお伺いします。
取壊しコンクリート、残土、切削アスファルト、撤去鋼材などの現場で発生する処分費は積み上げらていますが、たとえば使用後の型枠の残材、塗装の空缶、セメントの袋、パレットなど材料購入に伴って発生する廃棄物(ごみ)などは、事業に伴って発生するごみですので産業廃棄物として処分する必要があると思うのですが、どのような形で計上されているのでしょうか。土木工事積算基準等を調べたりはしているのですがよく分かりません。

A 回答 (3件)

 型枠材処分費についての回答ですが、公共積算基準は何の根拠も確認できてません。


処分費質問ですが、おそらくなにも考慮されていません。
現在の状況といたしまして、 型枠工事は 拾い 加工 組立 ダメ仕舞 打設合番 解体 釘抜き 整理 (搬入出)
そして処分 といったところですが、 積算基準には、 加工 組立 合番 解体 (建築工事は運搬別途)しか歩掛が見えません。 加工の歩掛と作業場維持費は型枠大工さんのお店しか把握できてないと思うくらいでたらめな基準です。
 各調査等で、もう少しでもきちんと集計された歩掛や経費率が上告されればもっと積み上げやすくなってるはずなんですけどね。だから実質 積み上げて見積するのアホらしくなってますよ。 意味ないですから。
 地元で見積とりあわせて確定する金額が ホントの公共積算基準と思います・・・ 
魚と一緒で 時価 相場が現実 それ以上は、請負業者の丸かぶり。

 
 
    • good
    • 2

 型枠材処分費についての回答ですが、公共積算基準は何の根拠も実在はしてません。


処分費質問ですが、おそらくなにも考慮されていません。
現在の状況といたしまして、 型枠工事は 拾い 加工 組立 ダメ仕舞 打設合番 解体 釘抜き 整理 (搬入出)
そして処分 といったところですが、 積算基準には、 加工 組立 合番 解体 (建築工事は運搬別途)しか歩掛が見えません。 加工の歩掛と作業場維持費は型枠大工さんのお店しか把握できてないと思うくらいでたらめな基準です。
 各調査等で、もう少しでもきちんと集計された歩掛や経費率が上告されればもっと積み上げやすくなってるはずなんですけどね。だから実質 積み上げて見積するのアホらしくなってますよ。 意味ないですから。
 地元で見積とりあわせて確定する金額が ホントの公共積算基準と思います・・・ 
魚と一緒で 時価 相場が現実 それ以上は、請負業者の丸かぶり。

 
 
    • good
    • 0

基本的に解体工事で発生する廃材は解体する物件の面積や体積等に各廃材の係数を掛けて数量を出して積み上げますが、それ以外の工事の廃材は数量を確定することが難しいので各工事費に含めて計上するか、経費の中に含んでいます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています