プロが教えるわが家の防犯対策術!

フォルダが複数になるとうまくできず、また大量にあるので1つ1つ行うわけにもいかず、アドバイスお願いいたします。

現在、カレントディレクトリ内に沢山のディレクトリが存在していて、その中に画像ファイルが1つあります。
大量にあるディレクトリも同じ構成になっています。

hoge
├/a/xxx.png
├/b/yyy.png
├/c/zzz.png


これらの構成をバッチを利用して一気に以下のような構成にしたいと考えております。

hoge
├/a/img/ABC.png
├/b/img/ABC.png
├/c/img/ABC.png


行いたい事としましては、
●大量に存在している名称の異なるディレクトリ内(/a/など)にimgという固定の名称のディレクトリを作成する。
●名称の異なる拡張子が.pngの画像名を全て同じABC.pngという固定名称に変更。
●その画像を今回作成するimgディレクトリ内に移動する。

というものになります。
名称の異なるものに対して、ワイルドカード的な指定やforの設定がうまくできず、この辺りアドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

んじゃ、forを使わないでバッチファイルを作ってみましょう。


(途中のディレクトリまでの処理でOK)
作った後にforで繰り返し処理をする方法を考える。

たぶん、考え方がまとまっていないのだろうと思います。
一つずつ処理の手順を修正してみましょう。

・・・

どこまで考えて試行錯誤したのか推察もできませんので、
このような「考え方」のアドバイスになっています。


・・・余談・・・

ぶっちゃけ1000くらいのファイルなら一つずつ手作業で修正したほうが、
 「このバッチファイルでOK」 
なんて回答を待つよりも早く終わるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます!
カレントディレクトリのディレクトリ全体という指定方法が分からず、この部分が問題だったのですが、普通にforのオプションとしてありました。

for /d %%d in (*) do (

/dで全体を回せました。
有難うございます。

お礼日時:2022/06/30 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!