マンガでよめる痔のこと・薬のこと

教えて下さい!
32Wの電球をVAに換算する計算ってどうやるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ボルトアンペア(VA)とは電圧(V)×電流(A)で出すことが出来る皮相電力です。


ボルトアンペア×力率(=W÷VA)で有効電力(W)を求めることが出来るようですよ。

中部電力 ボルト・アンペア・ワット
https://www.chuden.co.jp/business/kaminari/chish …

A 回答 (6件)

電球は一見抵抗だけのように思いますが、



良く見るとタングステンフィラメントがコイルになってますので

厳密には抵抗+コイル成分となります。
    • good
    • 25

電球は抵抗だけです。


   cosφ
は、コイル、コンデンサー
があると
電圧と電流の位相がφだけ変わります。

電球のように抵抗成分だけの場合は
   cosφ=1
ですので
   W=VAcosφ
から
   W=VA
になります。

参考URL:http://denkinyumon.web.fc2.com/
    • good
    • 13

WからVAの変換ってめんどうですよね。


mukaiyama様、mono9211様のおっしゃっていることが正解だと思います。
noname#74443様のおっしゃっていることも正解で、力率1の時です。
で、32Wの電球ですが、抵抗成分ですので、(インピーダンス角θ=0、負荷力率cosθ=1)0.32Aで32VAとなると思います。

じゃあ、負荷力率1じゃない時の電力はどうなるかということですが、無効電力と言われ、何もせずに発電所までかえって行きます。
単位はバールです。

機械の有効電力を測るのは電力計になるのでしょうか?
これはかなり感覚で言っています。
たぶんというか。
実際の電力と理論上の電力の差がcosの位相になるのかなと。(たぶん違う)
私もあまりこの分野やってないのでたぶん違うと思います。
理論的に言ってくれる人探しましょう。

でも力率は上げたいものですよね。
    • good
    • 16

「32Wの電球」とお書きですが、白熱電球ではなく蛍光灯でしょう。



直流の場合は、
・【アンペア】×【ボルト】=【ワット】
ですが、交流の場合、
・【アンペア】×【ボルト】=【ボルトアンペア=VA】
・【アンペア】×【ボルト】×【力率=cosφ】=【ワット】
・【ボルトアンペア】×【力率】=【ワット】
となります。
白熱電球の場合は、cosφ=1ですが、蛍光灯は1未満です。

>32Wが36VA 0,216KVAと出てるのです…

cosφ=0.89 ということですね。

>32Wの電球をVAに換算する計算ってどうやる…

cosφの値か、電流値が分からないと計算できません。cosφは、電気製品それぞれ違いますので、仕様を調べないと計算できません。
    • good
    • 15

交流の電力は、皮相電力(VA)×力率=有効電力(W)となります。


力率は電気器具によってことなりますので、一定の値ではありません。

力率
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%9B%E7%8E%87
照明器具の高力率・低力率とは何パーセントのことを言うのですか?
http://www.mariot-club.com/question/a16.htm
    • good
    • 10

W=VxAですから、電圧が100Vの場合、



32V÷100W=0.32Aです。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
32Wの球を6つ使用する場合の容量として
32Wが36VA 0,216KVAと出てるのです。
で36VAは36*6/1000で0.216KVAってなるのは分かるのですが
32WからのVAに換算するのがわからないのです・・・・・。

お礼日時:2006/02/04 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVA(ボルトアンペア)とは??

家庭で使う電力のチラシを見てましたら、VA(ボルトアンペア)という単位が出てきました。
W(ワット)とは違うんですよね?

この単位はどの様な時に使用されるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W は一致しない。インバーターエアコンなど家庭製品の一部は,起動時やフル回転時に大きな VA を必要とするが,運転が安定すると低下する。カタログには,この状態の W が表記される場合が多い。
 電気料金は W で計算するが,効率が異なると,電気会社が使用者に送らねばならない電圧電流が変わってくる。東京電力は効率(力率)を平均85%とし,それより効率のよい工場などでは料金を割引,逆は割増料金を求めている。≫

参考URL:http://www2.nsknet.or.jp/~azuma/ta/ta0038.htm

基本的にワット=電圧×電流ですね。
詳しいのがありましたので貼り付けます。

≪Watt(W)

 工率や反射率,仕事率や電力などを表わす単位。力学でも電磁気学でも用いる。電力では 1 V の電位差がある2地点間を 1 A の電流が流れるときに 1 W。



VA ボルトアンペア

 消費電力の表示例。機器に投入される電気エネルギーを示す。 W は実際に使われたエネルギー(有効電力)を示す。電球のような単純な機器なら VA と W は同じだが,モーターなどコイルを使う機器では,そのロスのために VA と W ...続きを読む

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Q電気VAの求め方

単相200V3馬力エアコンのVAの求め方を教えて下さい。
わかっているのは200Vで運転電流が20.4Aです。
単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか?
W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか?
100Vの場合で1300Wのポットの場合も教えて下さい。

Aベストアンサー

>単純にVAを求めるのは電圧X電流とは違いますか…

VA (皮相電力) ということなら、それでよいです。

>W=√3VIcosθの計算を崩して求めていけばよいですか…

√3もcosθも付けてはいけません。

>100Vの場合で1300Wのポットの場合も…

電熱器は、
[W (消費電力・有効電力)] = [VA (皮相電力)]
です。

Q電力の単位KWとKVAの違いと換算方法

単位KWとKVAの違いが分かりません。どっちも電圧E×電流Iじゃないんですか?換算方法とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

KWはその装置の消費する本当のエネルギーで有効電力と呼ばれます。
KVAはその装置にかかる電圧の実効値と電流の実効値を
かけたもので皮相電力と呼ばれています。

皮相電力[kVA]から(有効)電力[kW]への換算は、
有効電力=皮相電力*力率 
でこの力率は電流の位相と電圧の位相が完璧に一致している抵抗のような負荷の場合は1になります。
逆に,コイルやコンデンサ成分のあるような負荷(モータなど)は位相がずれるためにこれより小さく(普通0.8くらい)になります。
なぜこのような2通りの表現があるかというと,皮相電力が規定してあると電流絶対値が決まりますので,必要なブレーカの容量,電線の太さなどが決まります。
電力だけだと,決まりません。

Q電気の単位でKVAという単位はどういう意味?

電気の単位でKVAという単位がでてきましたが、KVAというのは何?
またKVAはKWと同じ意味ですか?KVAからKWになる為には何を掛けるのですか?

Aベストアンサー

直流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)

交流は 電力(W)=電圧(V)×電流(A)×力率(cos θ)

交流で 電圧(V)×電流(A)を 皮相電力(VA)(見かけの電力といいます)
VAの1000倍がkVA(ケイブイエー又はキロボルトアンペア)です。

過去にも何回か似た質問が出ています。ご覧ください。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=123744)
(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=114728)

これらをご覧になると、力率が低いことの弊害もわかります。

Q30Aは何キロワットですか?

不勉強ですみません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、
 ・アンペア 電流の単位
 ・キロワット 電力の単位
です。
基本的に単位が違います。
「30mは、何リットルですか?」
と聞かれても答えようがないのと同じです^^;

ボルト(電圧)×アンペア(電流)=ワット(電力)
になりますので、電圧がわからないと答えようがないのですが、
一般家庭の100Vと考えれば、
 100V×30A
=3000W
=3kW(キロワット)
となります。

Q3相電動機の消費電力の求め方

3相電動機の消費電力の求め方について質問です。

定格電圧 200V
定格電流  15A
出力   3.7KW

上記の電動機ですが実際の電流計指示値は10Aです。
この場合の消費電力の求め方は
√3*200*15=5.1KW
3.7/5.1*=0.72
√3*200*10*0.72=2.4KW
消費電力 2.4KW

このような計算で大丈夫でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

出力は軸動力を表しているので、消費電力はそれを効率で割る必要があるかと思います。
概算で出してみると、定格での効率が85%程度と仮定すると、定格時の消費電力は3.7/0.85=4.4kW程度になります。
この時の一次皮相電力は、5.1kVAで、無効電力Qnは√(5.1^2-4.4^2)=2.6kVar程度になります。

この無効電力は励磁電流が支配的でしょうから、負荷によらず変わらないとすると、軽負荷時に線電流が10Aになったときの皮相電力は√3*200*10 で3.5kVAで、このときの有効電力は√(3.5^2-2.6^2)=2.3 kW という具合になりそうに思います。

QVA(ボルトアンペア)とW(ワット)の関係について

VA(ボルトアンペア)とW(ワット)の関係について教えて下さい。

Aベストアンサー

No.4の再質問にお答えします。

>モーターも最初にドカーンと流れて減っていくという考えでいいのでしょうか?

それとは関係有りません。
コイルを巻いてあるのでコンデンサとは反対に電流が遅れてしまうのです。

>また、モーターの力率をよくするためには何を変えればいいのでしょうか?

ある程度は仕方有りません。改善するためにはモーターと並列にコンデンサを入れます。

Q「消費電力」と「消費電流」について

電気機器で「消費電力(W)」もしくは「消費電流(A)」といった
表記がありますが、
(消費電力W)=(電圧V)×(消費電流A)
の式にあてはまるのでしょうか?

例えば100V電源で使用する機器の「消費電力(W)」が300Wなら、
「消費電流(A)」は3Aということになるのでしょうか?

また上記の場合、-48V電源なら「消費電流(A)」は
どの様に計算するのでしょうか?

お分かりになられる方がいらっしゃいましたら、
何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

交流の消費電力は
P=VIcosθ
です。

θはVを基準としたIの遅れです。このcosθは力率と言われるものです。
VIは皮相電力で単位はVA(ボルトアンペア)です。VIcosθは有効電力、VIsinθは無効電力です。単位はともに、W(ワット)です。

コンデンサーに交流を流すと、電流の位相は電圧Vよりπ/2遅れるので、θ=π/2ですからcosθ=cos(π/2)=0となり、電力は消費されません。

インダクタンス(コイル)に交流を流すと、電流はπ/2進むので、θ=ーπ/2ですから、矢張り、電力は消費されません。

抵抗だけの時はθ=0ですので、cosθ=1となり、消費電力はP=VIとなりません。

一般に、電器機器には抵抗、コンデンサー、コイルが複雑に絡んでいますので、cosθ=1ではありません。
したがって、交流の場合、消費電力は
P=VI
とはなりません。
以上。

Q負荷電流の簡易計算

負荷容量より定格電流を求める簡易計算ですが、
例えば
3相200V5.5kwの場合は5.5×4=22A
3相200V5.5KVAの場合は5.5×3=16.5A
となりますよね。
Kwの場合は4倍は内線規定3705-6で唄われていますが、
KVAの場合の3倍はどこで唄われていますか?
唄われていない場合は3倍の根拠を教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

1000/(200√3) =2.89なので、これを丸めて使っているかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング