プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い数字を何乗もするとき、簡単にできる電卓のボタンはあるのでしょうか?電卓にもよるとおもいますが、一般的にどうしたらいいの?

A 回答 (3件)

例えば15の2乗は、


15××=

15の3乗は、
15××==

となります。=を繰り返し(連続して)押すことがポイントです。

電卓のメーカーによっては、
2乗は、
15×=

3乗は、
15×==

と、×を二つ連続して押す必要はありません。

お持ちの電卓で試してください。
    • good
    • 109

関数電卓なら「x^y」ってボタンがあるので、たとえば10の5乗なら10「x^y」5って押す



通常の電卓なら10××===ってぐあいに=キーを繰り返し押す

後者は電卓によって多少の違いあり
    • good
    • 41

 ^ こんな記号があったら、乗数の前に、使ってみましょう。

3^2=9 みたいに。でも無かったら、分からないです・・・。
    • good
    • 16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A