dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

100万×(1+0.03)の5乗-100万=159,274の電卓での計算手順教えていただけませんか。()などがありその5条辺が特にわかりません。ヨロシクお願いいたします。

A 回答 (6件)

( )は「その中を先に計算しなさい」ということなので、(1+0.03)とは1.03という意味。


5乗というのは「同じ数を5回掛け算する」という意味です。1.03の5乗とは 1.03×1.03×1.03×1.03×1.03 のこと。
だから、
  100万×1.03×1.03×1.03×1.03×1.03
をやればいいんですよ。
    • good
    • 11

ANo.4です。


ごめんなさい、前の回答の下部に示した操作は、<カシオ以外の電卓の場合>の誤りです。
    • good
    • 1

100万×(1+0.03)の5乗の計算は電卓の定数計算機能を使えば、簡単に計算できます。


定数計算機能は普通の電卓であればどれにもあります。
ただし、電卓のメーカーによって多少、操作が異なります。

<カシオの電卓の場合>
1 + 0.03 × × 1000000 ===== ←計算したい乗数回だけイコールキーを押します。
続いて、
-1000000 = 【答 159,274.074】

<カシオの電卓の場合>
1 + 0.03 × 1000000 ===== ←計算したい乗数回だけイコールキーを押します。
続いて、
-1000000 = 【答 159,274.074】
    • good
    • 4

100万×(1+0.03)の5乗-100万


=100万×(1.03)の5乗-100万
=100万×1.03×1.03×1.03×1.03×1.03-100万
=100万×(1.03×1.03×1.03×1.03×1.03-1)
ですから、普通の電卓なら1.03に1.03を4回掛けて、それから
1を引いて、その結果の小数点を右に6桁ずらせば答えになります。
    • good
    • 3

もし、関数電卓をお持ちでなければ、


与式
=((1.03^5)-1)*1000000
と変形した上で、
1.03
×
×
=
=
=
= (ここまでで1.03の5乗が求まるはず)
-
1
=
×
1000000
=

と入力すれば計算できる機種があるかもしれません。
    • good
    • 0

Windows内蔵の関数電卓の場合



 1.03 [x^y] 5 -1=*1000000 =

で計算できます。

Google電卓なら
 1000000*(1+0.03)^5-1000000
と検索ボックスに入力すれば
 (1000000*((1+0.03)^5))-1000000=159274.074
と計算してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A