アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信託報酬は年率で計算されるとのことですが、その年率はあくまでも購入金額に対してなのか、それとも増減した資産の額に応じてなのか詳しい方のご回答をよろしくお願いします。

例えば100万円で買ったとした場合、償還するまでの間、基準価格は変わろうがずっと購入金額の100万円を基準としての年率で計算されるのか、あるいは基準価格が下がり資産が50万円に下がってしまった場合は50万円を基準に計算されるのかが知りたいのです。

A 回答 (4件)

まともな回答がないので回答します。



下記をご覧下さい。
https://www.smbcnikko.co.jp/terms/japan/si/J0170 …
引用~~~~
>信託財産の中から
「純資産総額に対して何%」
といった形で毎日差し引かれます。
~~~~~引用

これの意味は、
毎日提示される
『基準価額』
で決まっている。
ってことです。

もう少し詳しく言うと、
あなたの持ち分だけでなく
その投資信託の総資産額から、
信託報酬の何%が引かれた金額を
全口数で割ったものが、毎日の
『基準価額』になっているのです。

年率となっていますが、
毎日引かれるので、
その割合は、年1%だったら、
その日の信託報酬は、
資産総額×1%÷365日
ということになります。

ご理解いただけたでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 08:31

殆どの場合その時点の評価額に対する比率だと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 08:31

増減した資産の額に応じて

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/26 08:32

回答:知るか


目論見書をよめ。
俺が購入しているファンドは「ファンドの日々の純資産総額」と書いてあるから「資産の額に応じて」とわかる。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!