【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

夏休みになり、いろいろなテーマパークに行くことが多くなりましたが、遊具の中には身長制限があるものがありますよね?
だいたい、120cmを基準としている場合が多いと思うのですが、この身長の基準みたいなものは、何か法令で決まっているのでしょうか?

それとも、国際的な基準で定義されているものでしょうか?

A 回答 (1件)

>何か法令で決まっているのでしょうか?

法令での決まりは一切ありません。

>国際的な基準で定義されているものでしょうか?

国際的な基準というのもありません。

基本はメーカーが施設ごとに製造時にだいたいの制限を決めます。
実験などで落下速度や左右のGなどで、
この程度なら、このくらいの年齢や身長だろうという感じです。

後は、施設の管理者が独自に制限を強めることはあります。
(100センチ→110センチのように制限を強める。逆はなし。
これはメーカーの責任を問えなくなるから)

また、各地でのトラブルを元に、基準を暫時見直すということも
されていると思います。

以上は、単なる私の想像ですが、たぶん当たっていると思います。
正確な正解が欲しければ、下の日本ウォータースライド安全協会に
問い合わせるとさらに詳しい回答がいただけると思います。
http://www.jwsa.org/p_outline/01.html
    • 1