アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1500Vの電源ケーブルを決める場合材質は別途考慮、許容電流、短絡電流からの計算により選定すると思いますが「この計算によりこのサイズのケーブルを選定する」等、法的根拠として何があるのか見つけることが出来ません。業界基準ではいろいろと見掛けますが基準を法令として明記されているのであれば教えてください。電力安全課に問い合わせても温度を上げないように選定するとしか教えていただけませんでした。

A 回答 (3件)

内線規程に従ってください。

内線規程とは 内線規程は電気の安全に関する民間自主規格です。 内線規程では、電気事業法に基づく経済産業省省令「電気設備に関する技術基準を定める省令」にのっとり具体的な指標を示した工事方法、維持、実務などについて定めています。 そのため、この内線規程は、電気工事者の施工マニュアルとして広く活用されています。
それにしても1500Vを扱うのに、周囲の人はいい加減なアドバイスですね。感電や火事など安全に関わる事なので間違いは許されません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり内線規程が第一に来ますか、私も発火事故を一番に気にします。ゆえに業者が提示するケーブルサイズに反論できないか、確固たる条文を必要としていました。ただ内線規程だと少し弱いので法令という根拠をさがしていましたが条文としては存在しないことが判明しました。ご助言、有難うございます。内線規程を準用いたします。

ブレーカーによって計算できます。

これが分からないと技術がそもそも分からない人となります。
電気的に満たせば良いのです。法的根拠は貴方にアドバイスをするものではありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ブレーカーは計算に参入せず、あくまでもケーブルの使用できる許容電流の法的根拠/条文を必要としています。電気的に満たすということは理解できますが、その条文をさがしています。公的機関に問い合わせた結果、法令上の条文はないとのことです。ご回答に感謝いたします。

許容電流、短絡電流からの計算により選定する・・・これが法的根拠です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。許容電流、短絡電流両方満たさなければならないのか、またその法的根拠の条文を探しています、ご教示ください。