アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日始めて、オルカンを購入することになっています。
この場合、基準価格というのは7/31のものになるのですか?
それとも8/1のものがでるのですか?

教えてくださいよろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

7/31の基準価額は過去のもので、この基準価額で買えるわけではありません。

インデックスタイプであれアクティブタイプであれ、オープン型の一般的な投資信託は、自分で決めた値段なり示されている基準価額で買えるということではなく、10口買いますという注文を出したとして、あとからそれは1口いくら(これが基準価額)でしたというような買い方になります。

金額指定の場合は、その金額だったら○○口買えましたという形になります。

ですので、この場合であれば8/1分のあとから示される基準価額で買えたということになります。

これは売る場合も同様ですから、この商品は注文時点ではいくらで売れるか、買えるかわからない商品ということになります。それがおかしいということではなく、そのようなものだということです。

一方、同じ投資信託の範疇に属するものとしてETFというものがありますが、これは株式と同様に上場されていて売買されますから、リアルタイムの価格で売買が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

通常は海外への投資商品の場合、8月1日に注文したものは翌日(約定日)夕方頃に決まる基準価額で購入したことになります。

証券会社のサイトでは注文日翌日の夜から翌々日の朝にかけてその基準価額が反映されます。一方で国内株等は注文日当日夜になります。

ただし注文日や約定日が休日の場合や、あらかじめ設定された休場日になる場合は翌営業日夜になりますね。

下記は楽天証券での取引ガイドです。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/rfund/guide/ti …

「営業日(ファンド休業日を除く)の20時頃までに基準価額を算出し、当社では21:30頃から当日の基準価額を順次更新します。」と記載されていますね。
    • 0
この回答へのお礼

(*´∀`*)

約定した日の価格です。

投信は買うときも売るときも価格が未確定な状態で発注するから気にしても意味ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

(*´ω`*)

買えた時、買えた日にちの金額です

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)