いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

郵便局か伊予銀が取り扱っている投資信託をはじめたいとおもいます
初心者ならどれから始めたらよいでしょうか?
リスクがすくない方を選びたいと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは



私は田舎暮しで、最寄りの銀行は八十二銀行です。伊予銀行と比較出来るかは不明ですが、結構似た商品の取り扱いがあるので少しだけコメントを。
昨年の夏から投資信託を始めました。
 私自身:DIAMワールド・リート・オープン (毎月決算コース) 約600
 父(年金暮しのため):財産3分法ファンド (毎月決算コース) 約400
私の目的は、子供の教育費捻出。2~3年でリターンがあること。リスク承知です。父の場合は預貯金してもなんにもならないためです。毎月分配型のメリットは
 精神的安定:毎月何がしのリターンがある
 長期展望:素人なので3年先は読めない
です。逆にデメリットとしてはこのOKWaveの常連様方々から教えを頂いた限り(私が理解した限り)、
 複利効果が全くない:リターンを再投資しても無駄が多い
 ファンドオブファンズの弊害:結局自分自身にリターンが廻らない
  (ファンド会社の利益(手数料)と税金(今は10%)に取られちゃう)
などになります。

>地方銀行にとって
地方銀行で頑張っている八十二の方針と言うかファンドアドバイザーからは「お客さまにご迷惑をお掛けしない商品を提供します」と建前を言われつつも、「郵便局の商品にお客さまを取られてしまうのはまずい」「リスクが高い場合は、説明しずらい」と本音も出ています。地方銀行ですと投資信託は女性のアドバイザーが多く、男性行員は債権回収で働くことが多いようです。ですのでこのような銀行が勧める商品に当たり外れは少ないと感じています。

>郵便局
「郵便局」の印籠は地方在住者にとってとても大きく、いくら優秀な地方銀行でも太刀打ち出来ない事が多々あります。銀行が対抗投資商品を提供してもなかなか受け入れられないそうです。その対抗商品がこのような商品だったりします。
http://www.am.mufg.jp/fund/top/250522.html

私からのアドバイス(そうなるかはわかりませんが)、100以下程度で財産3分法で一年程度様子を見られてから、他の商品検討をお勧めします。ちなみに父のリターンは400x60x(1-0.1)=21600程度で、年間実質リターン6.5%程度になります。(基準価額が購入時より上回っている(+100ぐらい)ので若干の含み益がありますが、こちらの方は気分次第の覚悟です。)(私に長期運用の知識+度胸が付いたら、さわかみ・ありがとうに投資しようと思っています。)投資は自己責任ですのでhg32さんの結論が出たところでまたお教え願えれば恐縮です。

参考URL:http://www.82bank.co.jp/service/kojin/tameru/tou …
    • good
    • 0

masuling21様、コメントありがとうございます。



短期的には日本の金利・株価上昇、円は維持の状況。5年以上の運用をするには、もう少し勉強して、世界家主(実はピクテもやっていたりします)から長期運用商品(株・債券・投資信託など)への切り替え検討してみます。もちろん自己責任です。
    • good
    • 0

すみません。

前の回答、#2は#3の間違いでした。
    • good
    • 0

質問者さんの年齢や運用目的が不明ですが、60歳まで20年以上あり、資産を増やしていくのであれば、#2の方の言う毎月決算型は決定的に不利です。


#2の父上さまには、毎月決算型が適切と思われます。

同じ商品でも、年齢や運用目的によって、適切な場合と不利な場合に分かれます。
ですから、自己責任で買わないといけないのです。
    • good
    • 0

#4です。



参考図書としては、「インデックスファンドの時代 アメリカにおける資産運用の新潮流」ボーグル著 東洋経済新報社
    • good
    • 0

リスクをなくすなら、投資信託より定期預金のほうがいいのではありませんか?私は絶対にそうだと思います。


デフレが続く限り貨幣価値は、上がっているわけですから!!


ちなみに、私自身は、ソニー銀行(入金は、郵便局)で投資信託で買っています。

主に日本の株のインデックスファンド、外国の株のインデックスファンド、債権に投資するファンドとリスクをとりながらも信託報酬、手数料の安いファンドを選んでいます。
日本株狙いなら、証券会社で買う上場投信(ETF)もよいでしょう。
投資信託は、長期投資です。10年、20年先にいくらになっているかが重要。
あくまで余裕資金で。

手数料の多いファンド、毎月分配のように税金を毎月払うファンドは避けるのが、ぶなんです。

どちらにしても、リスクはつきものです。
    • good
    • 0

伊予銀行さんのHPは、投資信託について初めての方でも勉強になると思います。

    • good
    • 1

私なら、伊予銀行の「インデックスファンドTSP」か「日経225ノーロードオープン」で始めたいと思います。


ノーロードというのは、販売手数料がない投資信託です。
また、リスク分散のためには毎月1万円とか定額購入・積立方式で時間と価格を分散するやり方があります。
資金があっても、すべてを1度に投資しないで、複数回に分けて投資したいと思います。

参考URL:http://www.iyobank.co.jp/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいよぎんの口座をお持ちの方教えてください。

伊予銀行の普通預金の口座を持っていて
来週、入籍予定なので姓と住所が変更になるのですが、
その際には口座番号自体は今までと同じ口座番号でいけるのでしょうか?
どなたか伊予銀行の口座をお持ちの方で最近、姓と住所を変更された方がいらっしゃれば
教えていただくととても嬉しいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
伊予銀の口座を持っており、今年初めに結婚により改姓しました。
口座番号は今までどおりですので大丈夫です。
改姓の際は、身分証明が必要ですので、持っていってくださいね。

Q【投資信託から配当金が来た!!!】 投資信託って決算日って年に何回あるんですか? なんで投資信託で住

【投資信託から配当金が来た!!!】

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?

なんで投資信託で住民税が引かれるの?

投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?

国のぼったくり?

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

Aベストアンサー

投資信託って決算日って年に何回あるんですか?
→投資信託の種類によります。12回とか2回とか1回とか

なんで投資信託で住民税が引かれるの?
投資信託と住民税って関わりが一切ない話では?
→儲かったから。普通預金にあずけていても、同率でひかれます。

国のぼったくり?
→県や市も

所得税は分かるけど住民税ってなんや!!!!

ブチ切れるで!!!!

→損しておれば払う必要はありません。
今年の前半は損したと思いますが、ここ数ヶ月で相当儲かったからだと思います。
来年はおそらく大丈夫です。損しますので、税金を払うことにはならないでしょう。

Q親切な銀行と不親切な銀行についてお聞きします。

 振込用紙で伊予銀行に行き振り込んだところ、振込み手数料¥630でした。後日、同じ振込み用紙で別な伊予銀行の支店に行き、振り込もうとしたところ、受付嬢が「これは郵便局の振込み用紙だから郵便局で振り込んだ方が手数料が安いですよ」と教えてくれました。
 郵便局で振り込むと手数料は¥70でした。私は最初の伊予銀行に行き、なぜ郵便局で振り込んだ方が安いと教えてくれなかったのか?と聞いたところ、「郵便局の手数料の事など知らない。我々は振り込めと言われたから振り込んだだけだ。郵便局の方が安い事を知らなかったあんたの方が悪い」と言われてしまいました。銀行の対応というのはこんなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

なるほど、向こうも言っていることは正しいけれど、言い方に腹が立つ、といったところでしょうか?

では、以後、最初に行った伊予銀行とはお付き合いを絶たれればいいでしょう。

資本主義の原理とはそんなところです。

Q単位型投資信託と、追加型投資信託のちがい

単位型投資信託と、追加型投資信託のちがいがわかりません!!。 
他のサイトなどでも、単位型投資信託は、「独立した、単位として、運用され基金が設定され後は資金の追加が行われない・・・」とか、追加型は。「最初に設定された基金に追加設定を行い、1つの大きなファンドとして、運用され・・・」といった初心者には意味がさっぱりわからないことが説明されています。 どなたが、小学生でもわかりやすいような、あるいは絵的にイメージがわきやすいような解説をしていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

オープンエンド(追加型投資信託)
いつでも買えます。
各駅停止列車。

クローズエンド(単位型投資信託)
途中で買い付けは至極困難。
出来ない確立95%。
急行列車。

こんな感じで、。

Q3年固定か10年固定なのか(住宅ローン)

今、住宅ローンで、3年固定がいいか、10年固定がいいかで悩んでます。
昨日、住宅メーカーさんから、
3年固定でしたら伊予銀行さんの3年固定が金利が1.20で一番いいと言われ、10年固定でしたら、JAさんの10年固定で1.85といわれたのですが、
住宅メーカーさん的には、「伊予銀行の3年固定を選ばれたほうが、良いですよ」って言われたのですが、どうなんでしょうか?
3年固定の金利と10年固定の金利をくらべたら、10年後?だったと思いますが、50~60万ぐらい違い、「それだったら、それを繰り上げ金として貯めていったほうがいいじゃないですか~」って言われました。
それに、3年固定は今の景気からいって、これ以上悪くはならないから、次の更新の時もそんなに標準金利はあがってないし、伊予銀行さんなら、最大1%優遇もあるから、お徳ともいわれました。
3年固定ってそんなに良いものなのでしょうか?
それとも、伊予銀行さんで、今の時期だから、住宅メーカーさんは薦めてるのでしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も2008年12月に新築が完成しローン契約したばかりでその時に3年か10年、35年フラットで迷いました。

私の場合、土地を購入し設計士に設計していただき工務店に建てていただきました。ローンは地方銀行の3年固定の1.2%(優遇前は2.9%)で更新時の優遇1%です。

このような選択をした理由としては、

(1)入居して3年は様々な追加の買い物(新築に見合う家電の買い替えや微妙な改修)に費用が必要なため月々の支払いは低いほうが良い。

(2)私の仕事は景気に左右されにくい職種ではあるが給与に多少の影響はあると考える。景気の回復(給与に反映される)には2、3年はかかると考える私個人の見解からするとここ2、3年は緩やかな金利の上昇はあるものの購買意欲の急速な低下を招く恐れのある1%以上の上昇考えられない。むしろ10年後の更新の方が未知数でありはるかに不安である。それでも更新時は確実に現在より支払いは増額するでしょうが。。。

(3)他の回答者も書かれていましたが、借り換えは活用するべきと考えます。私は当初ネット上のモーゲージ(楽天やソニー、SBI等)がはるかに金利が低いので利用するつもりでありましたが、「つなぎ融資は不可」や、「頭金を先に預ける」、「融資は引渡し時」等の制限が多くあったため利用できませんでした。しかし、借り換えにおいてはクリアー出来ると考えているため3年後の更新時にはセカンドプランとして考えてます。

(4)一番の大きな理由としては数年生活してみないとおおよその収支が見えてこない。というのがありこの3年は生活スタイルのモニターをする時期と考えてます。もちろん火災保険も一番上位の補償で期間を3年のみにし、3年後に見直しを考えてます(水害や風雪害やその他の損害等)。

以上のようなことを踏まえ、3年経過以後は30年程度の固定を考えております(火災保険も同期間)。

参考になればと思います。

こんにちは。

私も2008年12月に新築が完成しローン契約したばかりでその時に3年か10年、35年フラットで迷いました。

私の場合、土地を購入し設計士に設計していただき工務店に建てていただきました。ローンは地方銀行の3年固定の1.2%(優遇前は2.9%)で更新時の優遇1%です。

このような選択をした理由としては、

(1)入居して3年は様々な追加の買い物(新築に見合う家電の買い替えや微妙な改修)に費用が必要なため月々の支払いは低いほうが良い。

(2)私の仕事は景気に左右されにくい職種ではあ...続きを読む

Q株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

株式と投資信託の関係は?(初めての投資信託・その6)

 今朝の朝刊を見ていて感じたのですが、東証一部の株価は、上がった銘柄と下がった銘柄が半々と言ったところなのですが、「オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね。
 何故、こんな関係(連動)があるのでしょうか?

 一昨日の高騰を受けて、多くの投資家が「利益確保」のため投信を売却したため!の下落と考えれば良いのでしょうか?
 日本の金利が下落したわけではないですよね・・。

 「長期金利」、「政策金利」、「名目金利」などの違い(=用語の意味)もきちんと理解できていないため、解説して頂いても正確に理解できるかどうか分かりませんが、上記の関係(連動)に関して、推測でも良いですので考え得ることを教えて下さい。

 

Aベストアンサー

>オープン投信」の欄を見ると、昨日はほとんど下がっていますよね

オープン投信の投資先は千差万別、そういうっざっくりした言い方ではわかりませんね。

基準価格は「純資産÷口数×1万口」で表示されてます。持ち株や債券の値下がりあれば純資産の評価額が減るので、売買の結果とともに価格に影響しますよ。

Q振り込んだのに・・・。

 昨日、伊予銀行という地方銀行からみずほ銀行へお金を振り込みました。JRAのI-PATで馬券を買うためです。
 振込みはATMで行いました。はっきりとは覚えていませんが「送金は明日になります。」的な表示が出ました。
 今日、馬券を買おうとすると購入限度額を超えていますとエラーになります。何時ごろみずほ銀行に送金されているのでしょうか教えてください。
 カテゴリー間違えていたらすみません。ちなみに私が住んでいる町はみずほ銀行支店にしかATMも有りません確認できない状態です。

Aベストアンサー

>「送金は明日になります。」的な表示が出ました
これは翌営業日になりますではないでしょうか。
他行からの振込みは土日祝日は送金予約となり、実際の振込みは平日になります。
天皇賞の軍資金でしょうか?
残念ながらPATでの購入は出来ないですね、次回NHKマイルカップでがんばりましょう。

Q投資信託のお話 最近の株価下落で、投資信託も下落しています。

投資信託のお話
最近の株価下落で、投資信託も下落しています。
損害を最小限にして損害から回避するような方法はありませんか?教えてください
下落があまりにも激しいので質問しました。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

その投資信託を定額で積立ててきたのならこれからも変わらず購入を続けてください。そのために長期間、時期を分散して購入するのです。

もし短期間にまとめ買いされたのなら損切りし相場が安定してから別の商品を買い直すか、売却せず塩漬けにしてください。1ヶ月後か数年後か分かりませんがいつかは上がります。
更なる下落を予想してベアファンドでヘッジしても良いですが、それを買う資金があるのなら損切りしても同じです。

日本の株式に投資する投信だとします。
遅すぎるのは承知で損切りする場合ですが、
現在、下落基調は変わっていません。しかし出来高が非常に大きくなっており一時的に大きくリバウンドする可能性が高いです。半値はもどす可能性があります。日経平均をよく見て、タイミングを見て売却してください。多くの投信は大引け前の14時か15時が購入締切です。締切時刻直前に判断してください。

Q振り込んだのに

 昨日、伊予銀行という地方銀行からみずほ銀行へお金を振り込みました。JRAのI-PATで馬券を買うためです。
 振込みはATMで行いました。はっきりとは覚えていませんが「送金は明日になります。」的な表示が出ました。
 今日、馬券を買おうとすると購入限度額を超えていますとエラーになります。何時ごろみずほ銀行に送金されているのでしょうか教えてください。
 カテゴリー間違えていたらすみません。ちなみに私が住んでいる町はみずほ銀行支店にしかATMも有りません確認できない状態です。

Aベストアンサー

競馬用の口座は、金曜日の夜にロックされて、入金も出金も出来なくなります。

ですので、振込みで入金するなら、金曜日の14時までにしないと投票できないのです。

また、今週は金曜日が祝日のため、木曜の14時までに振込みしないと、投票できないと思います。

Q株式中心の投資信託と債権中心投資信託は、基準価格が逆行するのですか。

株式が値上がりしている時は、債券は値下がりするのですか。

Aベストアンサー

>「三井住友 日本債権インデックス
>ファンド」ですが、
>今は買い時ででしょうか?

私見ではありますが、よいと思いますよ。
下記でみてもパフォーマンスも優秀ですし、信託報酬も低く、お奨めだと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/search/result.html?form-text-01=&fdcflag1_form12=&fdcflag1_form16=on&lipperflag1_form12=on&form-select-12=0&form-select-01=0&recsperpage=20&focus=table3&condition1=&condition2=&condition3=&condition4=&condition5=&condition6=&condition7=&condition8=&condition9=&condition10=&condition11=&condition12=&condition13=&condition14=&condition15=&condition16=&condition17=&condition18=&condition19=&condition20=&condition21=&condition22=&condition23=&condition24=&condition25=&condition26=null&condition27=null&condition28=null&condition29=null&condition31=&condition32=&condition33=&condition34=&condition35=&condition36=fdcflag1%5Eampsymbol%3B14&condition37=&condition38=&condition39=&condition40=&condition41=&condition42=&condition43=&condition44=&condition45=&condition46=lipperflag1%5Eampsymbol%3B10&condition47=&condition48=&condition49=&condition50=&condition51=&condition52=&condition53=&condition54=&condition55=&condition56=&pg=1&selectedCondition=s5_3%2Cs6_1&sort=%EF%BE%98%EF%BE%80%EF%BD%B0%EF%BE%9D%28%E5%B9%B4%E7%8E%87%293%E5%B9%B4%3Ddown&sortcolumn=col12&compareCondition=&t=&x=66&y=22

国内債券は米国の利上げにつられて、長期
金利が上昇に転じており、債券市場としては
下落傾向にあります。
一方で本日のニュースでは、EUに加えて、
アメリカの経済動向の不透明さが見えて
きたため、なんと日本国債の信用力が
上がってきているとのニュースがあり、
国債先物市場では、債券価額が上がって
しまいました。

昨夜イエレンの米国の利上げ示唆に
国内債券も下落傾向だったのに、
一挙に戻してしまったかっこうと
なっています。

ですから、しばらくはのらりくらりで、
日銀も国債のコントロールの手はゆるめ
ないでしょう。
つまり、安定した債券相場はしばらくは
続くと私もみています。

今年も海外の不透明な経済な動向から
すると、株価見合いで国内債券ファンドは
少しずつ買いでいいかなと私も思ってます。

少なくとも預金でほっておくよりは得だと
思います。

いかがでしょうか?

参考
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=79312021&ct=z&t=2y&q=l&l=off&z=n&c1=&c2=&c3=&c4=&x=on&bc=

>「三井住友 日本債権インデックス
>ファンド」ですが、
>今は買い時ででしょうか?

私見ではありますが、よいと思いますよ。
下記でみてもパフォーマンスも優秀ですし、信託報酬も低く、お奨めだと思います。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/fund/find/search/result.html?form-text-01=&fdcflag1_form12=&fdcflag1_form16=on&lipperflag1_form12=on&form-select-12=0&form-select-01=0&recsperpage=20&focus=table3&condition1=&condition2=&condition3=&condition4=&condition5=&condition6=&conditio...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報