プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

FPの勉強をしています、わからない計算式があったのでお答えください。

くだらない質問ですが。

155万円×(1+0.02)の10乗=188.94......となってるんですがどう電卓をたたいてもこの答えになりません。

どう電卓をたたけばいいのですか?

次の計算ですが

100万円÷(1+0.02)の10乗=121.8994万円となりますが、どう電卓をたたいてもこの答えにはなりません。

くだらない質問ですがどう電卓をたたけばいいのか教えてください、お願いします。

A 回答 (4件)

今時の電卓なら、数式どおり入れればいいはずですが。


もしかして、1.02^10の入れ方が解らないとか?
155*(1.02^10)は188.94ですが、
100/(1.02^10)は121.89にはなりません。82.03です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました、とても参考になりました。

お礼日時:2013/01/06 16:22

ちゃんとその答えになりますよ。



ただし、関数電卓ならともかく、普通の電卓で10乗を計算するのは骨が折れますね。

最初のほうですが・・・。
1+0.02=1.02
1.02*1.02*1.02*1.02*1.02*1.02*1.02*1.02*1.02*1.02=1.128994......
1.128994....*155=188.94......
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました、久しぶりに電卓使いましたのでわかりませんでした。丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/01/06 16:21

 


電卓の種類にもよりますが...
私の電卓では
155
×
(
1

0.02
)
xY
10


なお、100万円÷(1+0.02)の10乗は100万より増えません、答えは820,348円です
 
「電卓での計算がわかりません。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで添付して頂き真にありがとうございました。お手数かけて申し訳ありませんでした。よくわかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/06 16:31

電卓の機種によります。



>100万円÷(1+0.02)の10乗=121.8994万円となります

かけ算ならば、121.8994になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、とても参考になりました。皆さんのおかげですっきりしました。

お礼日時:2013/01/06 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!