アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の年間予算は400万円ほどです。
安倍総理の国葬費用は16億円ほどだそうです。
国家予算と我が家の予算の比率から見て
我が家の支出は幾らになりますか ?
手元にある電卓で計算できないので教えて下さい。

A 回答 (3件)

2022年度の一般会計歳出は約107.6兆円。

なので、
107兆円:400万円=16億円:x
x=60円
つまりあなたの家の家計のうち60円相当です。

日本国民1億2千万人で割ると、1人当たり13円の負担ということだけど、
もし目の前に16億円の現金があったら、この大金をいろいろなことに活用できるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか 微々たる額ですね。
それくらいならば出してもかまわないです。
「目の前に16億円の現金があったら」と言うのとは
少々違う気もしますが。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 16:26

#2です。



60円というと微々たる金額と思う人がいるけど、国葬をしなければ16億円(おそらく実際にはもっと多い)というお金をもっと他に使えた、ということを言いたいわけです。
    • good
    • 0

400万円 × (16億円/100兆円)= 64円  です。



あなたのお宅の年間支出規模から見れば64円分の支出に相当します。


--
誤解してはいないでしょうけど付言します。
今回の国葬儀の費用のうち「あなたが負担した額」ではないです。
年間400万円の「納税」をしてる方は今回の葬儀で納税額から64円分を充当されたといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今回の国葬儀の費用のうち「あなたが負担した額」ではないです。

国から見た支出と、我が家の支出の比率を知りたかったわけです。
私の給料から64円出したのと同じですか ?
それくらいならば、出して構わないです。

お礼日時:2022/09/27 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!