プロが教えるわが家の防犯対策術!

概要
電卓で「1/x」キーが無い時、同じ計算結果を求める方法を教えてください

詳細
電卓に「1/x」キーというものがあります。
逆数を求める際に使うキーです。
現在表示されている数値の逆数を求めたい場合、これを押せば一発で逆数に変換できます。
しかしこのキーが無い電卓も多くあります。(安い電卓はこのキーがありません)

「1/x」キーが無い場合、、現在表示されている数値の逆数を求める操作方法を教えてください。

A 回答 (6件)

実務電卓での逆数なら127を例にとると



CASIO 127÷÷==
SHARP、CANON 127÷=
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/27 22:21

ふたたび



>85+42=127
>現在、電卓には127が表示されています。
>はい、ここから賛成意見の%を求めたい場合、

127が表示されているところで
÷÷=
85=
分母は記憶しているのでつづいて
42=
とできます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/27 22:21

No.3 です。

「お礼」を見て、回答ではありませんが。

>たいした御値段ですね。
>100円ショップで売っている電卓が10個ぐらい買えますね。

100均の品質もだいぶ上がりましたが、
・100均で買ったものが1年で壊れた
・ちょっと高かったが10年以上使い続けている
のどちらが「安いか」というようなこともありますよね。

まあ、「高いもの」に付いている「関数機能」の付加価値をどの程度の金額で評価するかという問題でもありますが。

昨今の「○○放題」「いくら使っても均一料金」というものが、正当なものの価値を見えにくくしているなあ、本物の価値が評価されなくなっているなあ、と危惧しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2020/05/28 08:40

「x^-1」(「-1」は「マイナス1乗」ということで、右肩上付き小文字)というキーはありませんか?



私の持っているシャープの関数電卓にはそのように表記されています。当然「1/x」ということです。

こういうもの
https://www.yodobashi.com/product/10000000100139 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100326 …

カシオ、キャノンの電卓にもついていますね。

https://www.yodobashi.com/product/10000000100305 …
https://www.yodobashi.com/product/10000000100445 …

たいした値段ではないし、不便だと思ったらこういう機種を購入されればよいのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>たいした値段ではないし、不便だと思ったらこういう機種を購入されればよいのでは?

たいした御値段ですね。
100円ショップで売っている電卓が10個ぐらい買えますね。

10万円給付がもらえたら検討します。

お礼日時:2020/05/25 09:38

現在表示されている数値をM+(メモリープラス)して「1」「÷」「MR」で出来ませんか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そのやり方でもできますが、それ、面倒なんですよね。
この使い方で一番多く使うときは割合や%を求めるときです。

「世論調査をしました。
 賛成意見が85人
 反対意見が42人。
 さて賛成意見の割合は何%?」
という答えを求めたいとき、
ま、とりあえずは分母を求めますわな。
85+42=127
現在、電卓には127が表示されています。
はい、ここから賛成意見の%を求めたい場合、
1/xキーがあるなら、表示されている127をそのまま使って(何も入力せずに)
127/85=1.49411.。。。
これの逆数を求めて(分子と分母をひっくり返して)
1.49411 「1/xキー」 = 0.6692 * 100 =66.92% が賛成意見

となりますが、逆数キーが無いと、
「分母となる数値をメモリーに記憶して」
「分母となる数値をメモリーから呼び出して」
の操作が面倒なんですよね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2020/05/25 08:34

1/3の場合



3÷÷=
1=
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2020/05/25 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています