教えて! goo のコンテンツに対する取り組みについて

数学の問題の質問です!
標準偏差が√10になったのですが、√を外さないといけないんですか?また、√の外し方を教えて下さい!!
よろしくお願いします!

A 回答 (1件)

どんな場面かによりますね。



テストの答なら「√10 」でよいでしょう。それで終わりですから。

でも、現実に何かの統計をとって計算しているなら、ここから先の計算もしなくてはいけませんよね? そのときに「√10 」で計算できますか? 
掛け算や割り算が必要で、具体的な数値が必要なら、「√10 」を近似的な少数にして計算しないといけませんね。

でも、単純に「ルートを外す」ことはできません。

 √10 = x
とおけば
 x² = 10
です。

 3² = 9
 4² = 16
ですから、3 よりちょっと大きいぐらいの数ですね、きっと。

手っ取り早く知りたいなら、電卓を使って
 √10 = 3.162277・・・ ≒ 3.16
ぐらいかな。電卓はネット上にも、スマホの機能にもあると思います。たとえば
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E5%8 …

http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html

逆算してみると
 3.16² = 9.9856
 3.17² = 10.0489
やっぱり、3.16 の方が近いかな。


筆算での平方根の求め方も、一応知っておいた方がよいかも。けっこう面倒くさいけど、下記を参考に。
http://www.suguru.jp/www.monjirou.net/semi/root/ …
https://mathtrain.jp/kaiheihou
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


人気Q&Aランキング