プロが教えるわが家の防犯対策術!

√230はどうすれば√を外せますか?
ワークの問題で標準偏差を求めるのに必要なのですが求め方がわかりません。

A 回答 (7件)

標準偏差を求めるなら、小数点以下1位くらいで良いですか。


15²=225 ですから、15 より少し大きいくらい。
筆算で 15.1²=228.01、15.2²=231.04 で、
凡その見当が付きますよね。
関数電卓を使えば、√230=15.16575…… 。
    • good
    • 0

230は素因数分解すると2×5×23であり、素因数が1つずつしかないのでどうやってもルートを外せない。

電卓でこ計算するしかない。
    • good
    • 0

電卓を使わないのであれば、開平法を使うのが普通でしょう。


下記のサイトがわかりやすいかも

https://mathtrain.jp/kaiheihou
    • good
    • 0

同じような質問をいくつもしているのですね。



「電卓を使ってはいけない」などという指示があるのですか?
電卓をお持ちでなくとも、関数電卓サイトはたくさんあります。
計算手順はわかりますか?
「√ キーを押す」→「数値を入れる」→「カッコを閉じる」→「= キーを押す」
で答が表示されます。

https://www.google.com/search?q=%E9%96%A2%E6%95% …

https://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html

どうしても手計算で計算したいなら、こういうサイトを見てやってみてください。

http://www.suguru.jp/www.monjirou.net/semi/root/ …

http://www.kinomise.com/sokuryo/sokgaku/heihou.h …
    • good
    • 0

15²=225


16²=256

ですので、15以上16未満、15に近いってことはわかります。

暗算でルートの計算をするやり方に、開平方という方法がありますが、手間がかかるので計算機でやっちゃうことが多いです。
https://mathtrain.jp/kaiheihou

とくに統計の場合は、暗算で計算しろとかいう話にはならないと思います。
    • good
    • 1

√230は√を外しても整数にはならず、小数点がつく数値になります。

√225なら綺麗に√が外れて整数(15)になりますが、√230はある意味で中途半端な数値です。√230=15.1657509…
    • good
    • 0

ここに長々と書くよりもGoogleなどで「ルート 計算」とか「平方根 計算」といったキーワードで検索板いてヒットした各種解説サイトや解説動画を見ていただいた方がずっと分かりやすいとおもいますので、まずはそれをお試しください。

(_ _)

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!