アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的な安い電卓で二乗の計算は出来るのでしょうか

例えば  5の12乗 の計算は!!

出来るのであれば、教えてください。

A 回答 (5件)

No.3ですが、No.4と動きが違うものがあります。

ご参考まで。

SHARP
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →5
「5」「+」「=」「=」 →5

Canon
「5」「×」「×」「=」 →25(2乗)
「5」「×」「=」    →25(2乗)
「5」「+」「+」「=」 →10
「5」「+」「=」「=」 →10
    • good
    • 63

電卓のメーカーによって操作方法が2種に分かれます。


(世の中の全ての電卓に通用するかはわかりませんが・・・)

CASIO系は
「5」「×」「×」「=」 ->25(2乗)
「=」 ->125(3乗)
「=」 ->625(4乗)
「=」 ->3125(5乗)
「=」 ->15625(6乗)
「=」 ->78125(7乗)
「=」 ->390625(8乗)
「=」 ->1953125(9乗)
「=」 ->9765625(10乗)
「=」 ->48828125(11乗)
「=」 ->244140625(12乗)

SHARP系は
「5」「×」「=」 ->25(2乗)
「=」 ->125(3乗)
「=」 ->625(4乗)
  ・・・後の操作は同じ



2乗、4乗、8乗、16乗・・・・ならこんなやり方もあります。

CASIO系
「5」「×」「×」「=」(2乗)
「×」「=」 ->625(4乗)
「×」「=」 ->390625(8乗)
「×」「=」 ->152587890625390625(16乗)

SHARP系
「5」「×」「=」 ->25(2乗)
「×」「=」 ->625(4乗)
  ・・・後の操作は同じ



お持ちの電卓がどちらのメーカーの操作系統かは以下の方法でチェックできます。

「5」「+」「+」「=」 と押してKの表示と10が表示されればCASIO系
「5」「+」「=」「=」 と押して10が表示されればSHARP系


たかが電卓、されど電卓。
電卓は結構奥深いですよ。
    • good
    • 23

シャープとキヤノンのふつうの電卓、


Windowsのアクセサリの「電卓」では、
以下の方法で出来ました。

■二乗(自乗):
 例えば5の自乗 → 5×=

■累乗(べき):
 例えば5の12乗 → 5×===========
 (ただし8桁電卓では途中でオーバーフローします)
    • good
    • 15

関数電卓では可能です。


普通の電卓が手元にありませんので、××機能があるかどうか判りません。
関数電卓ではOKでした。
5××入力した後で、「=」を11回押すと5の12乗が計算できると思います。
    • good
    • 5

確実な方法は、5×5×5×5・・・・と繰り返すことです。


その他の方法としては、
5××入力した後で、「=」を11回押すと5の12乗が計算できると思います。
電卓の桁数によって限界はあるようですが…
試してみて下さい。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A