アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピラミッド計算の仕方を教えて下さい。
一番下が59で2段目が58と1ずつ減っていった場合、天辺まで行くと全部で何個ですか。
59+58+57...3+2+1となりますが、電卓で計算すると時間がかかります。早く計算できる方法を教えて下さい。

A 回答 (5件)

まあ、なんだ。


計算式を示しても良いんでしょうけど、その意味を知らないと話にならないと思うんだ。

で、考え方を図にしてみました。
他の回答者さんの計算式がどういう意味なのかをこれを見て考えてみてください。
「ピラミッド計算の仕方を教えて下さい。」の回答画像4
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/01/04 12:31

逐一書くと 長くなりますから 下記を参考にして下さい。


https://rikeilabo.com/formula-list-of-arithmetic …
上記サイトの中の まん中ちかくの
「3.2 等差数列の和の公式の証明」が
分かり易いと思います。
    • good
    • 0

一般な計算方法(二次元)は、(最大値+最小値)/2です。


しかし、ピラミッドの計算となれば、四角推の体積計算になるので、
V=(1/3)*h*a^2  a;底辺の長、h;高さ
になります。
    • good
    • 0

つまりは、頂点の1個 から 最下段の59個 に至るまでの全個数ですよね。


公式があります。

多分、これで解決すると思うよ。
  ↓
1からnまでの自然数の和の公式と計算方法|白丸くん
https://white-circle7338.com/1_n_wa/
(添付画像はこちらから)
「ピラミッド計算の仕方を教えて下さい。」の回答画像2
    • good
    • 1

(1+59)/2=30

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!