プロが教えるわが家の防犯対策術!

月割り、日割り計算ってどうやって計算するのですか?具体的な例をあげて教えて下さい。

A 回答 (3件)

日割り計算について、家賃を例に挙げると、


・60,000円/月 の家賃
・6/16日~ 居住
とした場合、6月は30日間あるので、
60000÷30=2,000円/日
6月を16~30日の期間住むので、15日間の居住となりますから、
2000×15=30,000円(これが6月分の家賃)

月によって日数は28~31まであるので、30日で統一する場合もあるようです。

月割りは自動車税とかがそうでしたね。
日数は関係なく、車を購入した翌月からの計算です。
6月に購入したのであれば、7月~3月までの10ヶ月間を納税だったと思います。
計算式は、年税額×(購入の翌月~3月までの月数)÷12です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくご回答頂きありがとうございました。助かります。

お礼日時:2005/05/14 00:06

No.2です。


誤記訂正します。
月割計算で、7月~3月は9ヶ月でした。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ。わざわざありがとうございました

お礼日時:2005/05/14 00:28

一年で1000円だったとすると、



月割りは、1ヶ月当たりの値段1000/12を求めて、
月数を掛け算して求めます。

3ヶ月だと250円になります。


日割りは、1日当たりの値段1000/365を求めて、
日数を掛け算して求めます。

20日だと55円になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても分かりやすい回答ありがとうございます。メモりまーす^^

お礼日時:2005/05/14 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています