プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高さを2メートルとして、6畳間は何立方メートルでしょうか?

A 回答 (5件)

仮に1間を1820mm、壁厚を180mmとすると、


6畳間は内法3460mm×2550mmになります。
(高さが2mという部屋はないと思いますが、)
3.46×2.55×2=17.646・・・17.646m3になります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 16:20

関東間と京間では畳の大きさが違いますので、これだけの


設問では答えは出ません
たたみ一畳の大きさが書いていないと、答えは出せません
実際に小学校で出た問題なのでしょうか
    • good
    • 0

訂正。

19,8立方メートルです。
壁の厚さは内寸には関係ありません。
あくまでもたたみの上だけでの計算ですので、あしからず。
    • good
    • 3

単純に答えます。


畳2畳で3、3m2と計算するのが一般的です。3、3m2×3=9、9平米になります。9,9m2×2m=19,8㎥となります。
ただし、設問には、建築上ありえない出題法ですので、あくまでも小学生レベルの計算方法とさせて頂きました。
    • good
    • 2

 2畳=1坪(3.3m2)ですから、9.9×2=19.8m3



 ただし、現在は畳の大きさが昔に比べて小さくなっているので
実際には2畳=1坪(3.3m2)ではないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/24 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!