プロが教えるわが家の防犯対策術!

飲食店で1980円分の食事をして15%の割引チケットを使ったとします。
1683円になるじゃないですか。
それを計算式で割引を求めたいのですが。

計算式をおしえてください。
どんな計算式になるのか
わかりやすくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。



1980円の15%は、
1980×0.15 = 297(円)
だから、15%引きは
1980 - 297 = 1683(円)
これが基本です。

慣れれば、
1980×(1-0.15) = 1980×0.85
 = 1683(円)
とできます。
慣れることができなければ、上の方法を覚えているだけでも計算はできますから。


なお、
こちらに、私が、わかりやす~い(?)説明を書いていますので、よろしければご覧になってください。
2回書いています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4348966.html


以上、ご参考になりましたら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2008/10/24 20:54

それだと、


15%Off = × 0.85
1980×0.85
暗算ではこれでも面倒くさいので
1980-198-99と暗算します。
 実際にこの数字だと、2000-200-100 - 20+2+1と暗算します。
25%引だと
4で割って3倍
10%引だと
1980-198
・・まあ、手持ちの速算術を駆使して・・・
    • good
    • 0

1,980円X(100%-15%)=1,683円



計算式はこのようになります。
    • good
    • 0

・割引前の値段をA


・割引後の値段をB
・割引額をC
・割引率をパーセントでD
――とすると、以下が成り立ちます。
A-C=B
C÷A×100=D

上の式を変形すれば、求められるかと。
    • good
    • 0

「全体を100%として、15%引きしたら、残りは何パーセントですか」




2000円のものを2割(20%)引で買うとき、
すぐに1600円と計算できるなら、もうわかっているも同然です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!