プロが教えるわが家の防犯対策術!

割り算を解くのが遅いです。商を見当つけるのが苦手で、計算遅くなってしまっていると思います。どのようにしたら、割り算の商を見当つけるのが早くなって、割り算の計算早く解けるようになるでしょうか?

足し算引き算掛け算は、大分早く解けるようになりました。
どうんなことをしたら、早く解けるよになるでしょうか?

二桁➗1桁の割り算の問題とか繰り返して、スピードあげるしかないんでしょうか?

教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 頭の回転を早くするのがいいと教えてくださった人もいますが、頭の回転早くするにはどんなことをすれば良いでしょうか?

A 回答 (7件)

「九九が遅い」って論外。

話にならん。
    • 0

四則演算の中で割り算がとりわけ早いという人はいないように思えます。

遅いのが当たり前かと。
ただ掛け算の逆回しなので、やはり掛け算、九九の練習に尽きると思います。
あとは算数や数学だと11~13くらいまでの倍数がちょくちょくでるので、13×13くらいまでは練習しておくといいことあります。
    • 0

二桁÷一桁程度でしたら、練習量を増やせば正確さもスピードも上がります。

近頃はダイソーなどでも計算練習ドリルを売っていますから、そんなものから練習を始められればよろしいかと思います。
    • 0

2です

質問を質問で返してしまい申し訳ないです
意図的にやりました

さて
掛け算九九が遅いことが原因です
掛け算とわり算は逆の関係ですよね
なので商のあたり(だいたいこれくらいだろう)を付けるのが遅いのです

それが計算速度そのものに影響しています
    • 0

> 商を見当つけるのが苦手で、

具体的にどういう事が苦手なのかを把握する・・・割り算の計算式を目にした際に具体的にどういうことを考え、どういう計算をしているかという作業手順を箇条書きに書き出してみるとよいでしょう。
その中のどういう作業が苦手なのかです。
それが把握せずにやみくもに問題を繰り返し問でも効果的な練習にはならないでしょう。

例えば2桁の数字を1桁の数字で割る際。
3桁の数字を1桁の数字で割る際。
3桁の数字を2桁の数字で割る際。
この三つについてそれぞれ今現在ご自身が行っている作業手順を書き表し、どこの作業が苦手なのかを自身で分析&把握してみられるとよいと思います。

参考まで。
    • 0

掛け算九九の速度は早いですか?

スラスラいえますか?
    • 0
この回答へのお礼

九九の速度は、少し遅いかもしれません。

計算は遺伝もあるという事実はありますが、

やりまくって頭の回転はやくする という強引に速度上げるのも良いと思います
割り算が遅い というより頭の回転が速いと、すべての速度が上昇します。
普段から暗算しまくる事により、頭の回転を速くすると自然と割り算も早くなると思います
    • 0