プロが教えるわが家の防犯対策術!

2の6乗の意味

2×2×2×2×2×2=  ←こういうことで良いんでしょうか?ってことは答えは64でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

指数法則a^(pq)=(a^p)^qより2^6=2^(3×2)=(2^3)^2=8^2=64


こうすると計算ミスを防げます。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

指数法則難しいですね。なんか絵文字に見えるのは私だけでしょうか?
数学が得意な人はなんて事ないんでしょうが、すみません、私にはちょっと難しいです。でもありがとうございました。(^o^)

お礼日時:2010/02/04 15:48

【累乗】といいます。

階乗ではない
2^6あるいは、紛らわしいときはTex風に2^{6}と書くとよいでしょう。
計算するのが面倒なので
2^{6} = 2^{3} × 2^{3}   x^{c} = x^{a} × x^{b}  a + b = cのときから
   = 8 × 8
または、
2^{6} = 2^{2} × 2^{2} × 2^{2}
   = 4 × 4 × 4
   = 16 × 4
と計算すると楽だね。{ }の中がa + b のとき。足し算で表せるなら掛け算になる。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
累乗、階乗?習ったかも記憶にありません。
これは方程式みたいなものなんでしょうか?
細かい説明ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 15:43

2の階乗(2の1乗からの始まりで)


2 4 8 16 32 64 128 256 512 1024 2048 です。
これは、要するに1増えるごとに倍になっているだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

合ってました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 15:50

○の△乗というのは


○を△回掛ける、という意味です。
だから質問者さんの考えどおりです。

余談ですが、パソコンなどで表記するときは上付き文字ができないので
2^6と表記します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもすみません、こんな質問で...。
もう何十年も数学っていう数学を見ていないもので合っているか不安でした。掛け算、割り算、足し算、引き算は生活の中でよく使うんで問題はなかったんですけどね。わかりました、乗は^←こう表記するんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 15:36

 その通りで合っています。

64で正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日学校で突然国語と数学の問題をやらされて、2の6乗が出てパニックになりました。正解か不正解かも教えてもらえずに2、3日経ちました。確か中学の頃習ったんですが曖昧だったけど合ってました!

お礼日時:2010/02/04 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています