「ブロック機能」のリニューアルについて

ネイピアの数eの累乗についてお聞きしたいのですが、
正の整数乗であれば電卓で計算すればおおよその値は出ますよね?しかし「exp(-1,5)」などはどのように計算すればよいのでしょうか。それとも表のようなものがあるのでしょうか?
どなたか教えていただければうれしいです。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

e^(-1.5)ぐらいであれば,工夫すればできないこともないですね。


e=2.718281828ぐらいまでは覚えておいて,
e×== (eの3乗になる)
√    (これでeの1.5乗)
「1/x」 (逆数キーを押す)

逆数キーがなければ,代わりに「÷==」でもできるかもしれません。
ただ,このへんは機種によっても違うので,どうしてもだめなら,一旦手書きして(あるいはメモリーに入れて),1÷その数,ですね。

もっとも,これ1つぐらいならいいですが,指数関数が何回も出てくるようであれば,買っちゃった方がはやいでしょう。

お値段を気にされているようですが,安いのですとお店によっては1000円前後で買えます。
たとえば,これなどでも
http://store.yahoo.co.jp/dynamicstore/el-501e-x. …
http://store.yahoo.co.jp/o-kini-shop/f-604.html
カッコ・三角関数・逆三角関数・平方・平方根・累乗・累乗根・逆数・指数・常用対数・自然対数・双曲線・逆双曲線・座標変換(直交座標←→極座標)・簡単な統計処理・2進/8進/16進計算 ,といった基本的な関数機能は一通り備えています。

ちなみに,2つめに上げたキヤノンf-604は私のお気に入りの電卓の一つです。
最近の関数電卓は,数式通りに打つものが多く,sin30°なら先にsinを打ってから30を打ちます。これだと,一つ一つ考えながら打っていると,入力ミスに気づきにくいという欠点があります。
(2行表示で,上の行に数式が表示されて,あとから式の修正ができるものならまだいいのですが。)
その点,キヤノンのこの機種は従来通り,30sinと操作する方式なので,やりやすいです。
いや,余計な話でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういうやりかたもあったんですね。
わざわざURLまで載せていただいてm(__)mもう電卓買ってしまおうとおもいます^^;
いろいろと情報をありがとうございました!

お礼日時:2006/12/09 01:51

関数電卓ならそのまま計算できますが…


e^(-1.5)=0.22313016…
のように。

私の持っている関数電卓には e^x というボタンがあり、その後にー1,5と入力してイコールを押すと数値がでます。

表もあるかもしれませんが、それでもあまり細かいのは対応しきれないですよね^^;

エクセルとかの表計算ソフトでも計算できると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
やはり関数電卓が必要なんですね^^;近々テストがあるので買おうかと思います。(関数電卓って高いですよね…泣)

お礼日時:2006/12/02 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング