プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学がとにかくできません。
知的障害を疑っています。

英語、国語、世界史は偏差値が80近くあり、学校で受ける定期テストや模試でもほぼ一位なのですが、数学だけはどれだけやってもできるようになりません。
教科書を全てしっかり理解し、教科書の練習問題を全てとき、概念や性質を理解したら黄色チャートの例題を全て解けるようになるまで20周くらいしました。(1A-2Bまで)

にもかかわらず、問題がとにかく解けません。
問題の形が少し変わるとまず解けなくなります。(数字が変えられた程度では問題ありませんが...)
また、とにかく計算ミスが多く、答えの合わない問題の原因となっている計算ミスを見つけるのに1時間以上かかることもあります。

そもそも、中学時代から国語英語理科社会は常に5だったのですが、数学だけはずっと4でした。
音楽や美術も得意でずっと5です。数学だけ5を取ることができません。

他の科目だと「頭悪い奴はこれに引っかかるんだろうな」と思って自分は引っかかったり勘違いしないのですが、数学となるといわゆる「よくある勘違いやミス」をことごとく踏み抜いていきます。

自分はおそらく算数や数学周りで知的に障害があると考えており、病院に行こうと思うのですが、都内で数学の障害を診断してくれる良い病院があったら教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

音楽や美術は兎も角 英語、国語、世界史は偏差値が80近くあり


 暗記科目なので暗記が得意なのかなと思います しかし 数学は
暗記じゃなくて考える学問です 問題を型にはめて解こうとしていませんか?
間違ったところなど なぜ間違ったのか どう考えるべきだったのか
とか見直してみてはどうかな! 計算ミスもどうしてミスったのか?
どうすればミスの少ないやり方とは を考えましょう
あとチャート式は監修者が自分の下のものに書かせたセンスない解き方で
あまりお勧めできません 大学への数学シリーズがセンスあっていいので
もっと勉強を楽しみましょう!
    • good
    • 0

勉強しているのに数学が出来ないのは


数学を覚えようとしているからです。

数学は考える学問です。

安易に答えを見ないで、とことん
考えることです。

何時間でも、何日でも考えることに
より、数学が出来るようになります。


計算ミスは、ソロバンをやったら
どうですか。

ソロバンが出来るようになれば
計算ミスは少なくなりますよ。


なお、障害で数学が出来ない、という
人はいますね。

難しい漢字など、すらすらと書けるのに
簡単な算数が出来ません。
    • good
    • 0

この質問では高校生と思ってもらいたいようですが、他の質問では



>私も大学受験+大学教養レベルの数学を勉強しましたが、数学を勉強して「論理的思考力」なるものが向上したという実感はまるでありません。

とありました。こういうのは良くないね。
    • good
    • 1

質問数335


お礼数20

計算間違いが多発してることを考え合わせると、
算数障害というより
「物事において総じて淡白、無頓着」(数学にマイナス)
「自己中心的」(数学にマイナス)
「注意欠陥障害」(数学にマイナス)
とかじゃないの?
    • good
    • 1

数学ができない「算数障害(ディスカリキュア)」という物があります。


「発達障害」の中の「学習障害」の一つとして位置づけられています。
また、「算数障害」は先天的なものですので治療はできません。

要は、「知的障害」とは別物ってこと。
    • good
    • 0

知的障害だと勉強全般できない場合が多いのであなたの場合は、算数障害が当てはまるんじゃないかなと思います。

    • good
    • 0

勉強苦手な人はみんな知的障害者ですか?


失礼だな。
    • good
    • 0

児童相談所で無料で受けられます



数学は結果をイメージすることと、
2通りの計算方法を覚えるのが楽です

例えば楕円の面積を求めるのが難しくても、
それに近いサイズの長方形なら簡単に求められますよね
近いサイズをイメージ大凡の縦横の長さで計算してみてください

これで答えが大きく違っているか大体近い結果になっているかがわかりますので、計算ミスや桁間違いなどの単純ミスを減らせます
ここで大きく違うのは間違いが確定しているので、優先的に再計算すると良いです

次に楕円は定積分やガウスグリーンの定理で求められますよね
でも円と同じで半径(縦)×半径(横)×πというシンプルな式でも求められますので、二通りで計算しておけば間違いがなくなりますし、どちらかを忘れてもクリアできます

参考になれば
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A