アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付した画像の積分の途中計算が分かりません。どなたかご教授下さい。答えはN!/a^(N +1)になるそうです。
丁寧に計算途中を示して下さると有り難いです。

「添付した画像の積分の途中計算が分かりませ」の質問画像

A 回答 (3件)

ガンマ関数は


  Γ(x) = ∫{0〜∞} (t^(x-1))exp(-t) dt
と定義される関数。x≠0のとき、' をtによる微分のことだとして
  Γ(x) =∫{0〜∞} ((t^x)/x)' exp(-t) dt
  = -∫{0〜∞} ((t^x)/x)(exp(-t))' dt (∵ t→∞で(t^x)exp(-t)→0)
  = (1/x)∫{0〜∞} ((t^x)/x)exp(-t) dt
  = Γ(x+1)/x
と部分積分すれば、
  Γ(x+1) = xΓ(x)
だとわかる。
 そして、
  Γ(1) = 1
なので、nが0より大きい整数のとき
  Γ(n+1) = n!
であることは(丁寧にやれば数学的帰納法を使って証明するわけだが)おわかりになるでしょう。

 以上を使うと、さて、ご質問の式を
  t = αV
と変数変換(置換積分)すれば(α≠0かつNが0より大きい整数なら)お書きの答に至る、というところは、もうできるんじゃ?
    • good
    • 2

aV=xとおいて変数変換すればその積分は


=[1/a^(N +1)]Γ(N+1)、Γ()はガンマ関数 になり
Γ(N+1)=N! だからその結果になります。
    • good
    • 0

変形すればガンマ関数の定義式になります。


その先は、ガンマ関数の性質あるいは公式集をお読みください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A