アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
画像中の2つの式の、途中式を教えていただけませんでしょうか。

中学数学で解けるという統計入門の本を読んで問題を解いていますが、解答にこのような式が載っているだけで、途中式や説明がなく。
自分でも計算する練習をしたいので、ご回答をお願いいたします!

「式の展開について、途中式を知りたいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。②についてはよくわかりましたが、皆様のヒントを頼りに①も検索したり考えたりしましたがよく分からず。。
    引続き①の途中式へのご回答をお待ちしています。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2023/03/12 08:16
  • お気分を害されたようですみません。
    お恥ずかしながら、こうした計算に触れるのが何十年ぶりで、途中式を参考にしながら計算を理解したいと思い投稿させていただきました。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/12 11:07

A 回答 (7件)

> 1-1/n = (n-1)/n


> とか
> (a+b)^2 = a^2 + 2ab + b^2
> とかのレベルで, ただの計算.
 これがすべてです。

> とりあえず, 根号の中を計算してみたら? それくらいはできるでしょ?
 なのですが、ただの計算だからつまらないです。私は昔から引き算でミスすることが多いので、こういう計算は苦手ですwwwww
「式の展開について、途中式を知りたいです」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像を用意したりとお手間だったと思いますが、2つともご回答くださって、ありがとうございました。

途中式を見ることで、自分の通分ミスに気が付くことができました。(n-1)で括ったあとの式を見て「この形は見たことがある!」と復習するべき範囲がわかりました。

テキストの解答がなぜこうなるのかわからない…という疑問から質問させていただきましたが、これを機に学び直したいと思いました。ありがとうございました!

お礼日時:2023/03/13 01:46

「気分を害された」とは思わないよ. ただ, 個人的な感覚としては, 「自分でも計算する練習をしたい」と本当に考えているのであれば, 自分で実際に手を動かしてわからなくなったときに「これこれこんなふうに考えてここで困っている」と質問すべきではないかなとは思う.



今の流れだと, 「自分でも計算する練習をしたい」と口で言っている (手で書いている?) だけで実際のところそんな面倒なことをやろうとは全く考えていない, とも感じられるのでね.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、質問の仕方が雑だったのはおっしゃるとおりです。自分の分かっているところ、全く検討がつかないところも示さず、回答者の皆様に丸投げした状態でしたね。失礼いたしました。
耳が痛いですが、今後気をつけたいと思います。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2023/03/13 01:40

とりあえず, 根号の中を計算してみたら? それくらいはできるでしょ?

    • good
    • 0

「自分でも計算する練習をしたい」と口 (手?) では言ってるけど, 本当にその気はあるのかね. それとも, 他人がやってくれたもの

を目にして「自分で計算した」という気分になりたいだけ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

たとえば2は以下の通り

「式の展開について、途中式を知りたいです」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
2行目、(a-b)とnで約分した様子がわかりやすいです。
②についてよくわかりました

①はまだよく分からず、お手数ですが同じように途中式お教えいただけませんでしょうか?

お礼日時:2023/03/12 08:14

( ) の付いた式は、分配の法則に従って 展開する。


分数は 通分して 分母を 統一する。
又 分数の意味は (分子)÷(分母) です。
以上が 計算の説明。
    • good
    • 1

何も考えず, ただひたすら計算すればいい. もう, 本当に


1-1/n = (n-1)/n
とか
(a+b)^2 = a^2 + 2ab + b^2
とかのレベルで, ただの計算.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!