プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(2√2+1)(√2-2)の計算の仕方教えてください!

A 回答 (5件)

そのままかけるだけです。


√が入っていて分からない…と思っているのならば、やり方が分かると楽勝問題です。
(2√2+1)(√2-2)
=2√2×√2+2√2×(-2)+1×√2+1×(-2)
=4-4√2+√2-2
=4-2-4√2+√2(←今回はより理解しやすくするために省略しませんでした。慣れてきたら省いて計算した方がスピードアップにつながります)
=2-3√2

(√a+b)(√c+d)は、a(b+c)を展開するように計算するだけ。
a(b+c)が二つくっついているのだと思えば簡単に思えませんか?

ちなみに…
三種類の場合、(√a+b)(√a+c)のときは、√a²+√a(b+c)+bcで計算することができます。
    • good
    • 0

分配の法則に沿って 普通に展開するだけです。


(a+b)(c+d)=a(c+d)+b(c+d)=ac+ad+bc+bd 。

(2√2+1)(√2-2)=2√2(√2-2)+(√2-2)
=4-4√2+√2-2=2-3√2 。
    • good
    • 0

計算の考え方を図解しました。


箱の図解(*)を参考にして計算してください。
(*)九九算と同じように縦×横の計算をします。)
①式から④式を計算して総合計します。
「(2√2+1)(√2-2)の計算の仕方教」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!表まで助かりました!とても分かりやすかったです

お礼日時:2019/07/03 21:04

√2=xとすれば x^2=√2^2=2


(2x+1)(xー2)=2x^2ー3xー2=2・2ー3√2ー2=4ー3√2ー2=2ー3√2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくありがとうございます!

お礼日時:2019/07/03 21:04

このくらいなら、普通に解いた方がいいと思います。



(2√2+1)(√2-2)
=4-4√2+√2-2
=4-2 -4√2+√2
=2-3√2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考になりました

お礼日時:2019/07/03 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!