グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

サイズがわかっている袋から、だいたいの容量を計算する式を教えてください。
W200xH300mmのまちのないビニール袋ですが、厚みは考慮に入れなくて大丈夫です。

ネットでいろいろ調べましたが見つからず…。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

計算式があるかもしれないが、見当たらないので。

実際にどれだけ入るかということではなくて、10L、20L、45Lなどと表示されているポリ袋の縦・横の長さと表示容量の関係を求めると、
縦(cm)×横(cm)を x
横/縦を y
容量(L)を z とすると、だいたい、
z = 26.9 + 0.0114x - 48.1y
です。
これで計算した値をきりのいい数値に丸めれば表示の (L) になります。
ただし、
横27cm、縦40cmくらいまでしかデータがなかったので、質問のW200xH300mmであうかどうかはわかりません。
あえて計算すれば、2L ということになりますが。
    • 7
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありません。

教えていただいた式と、同僚が見つけてくれた式を参考に、算出することができました。

ありがとうございました!

W200、最大に膨らんだ時は丸くなりますので、w200x2が外周の円の面積を計算して、それに高さを掛けます、これで容量が計算されます。

実際は下が平面ですからそれが立体化した時に高さが減るので1/5ほど高さが低くなりますけどね。

大雑把な計算だとこんな感じです。

この回答への補足

御礼が遅くなり申し訳ありません。

なるほど、円柱だと考えればいいわけですね。

ありがとうございました!

• 4