プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

観賞魚を販売店で購入し、車で5時間ほどかけて家に持って帰ろうと考えているのですが、
お店のビニール袋に酸素を入れると聞いたのですがそこで質問です
①ビニール袋に酸素を入れるってことは袋を開封するということですが水は漏れないんですか?
②クーラーボックスに袋を入れれば大丈夫ですか?
③ビニール袋とお店で袋の中に入れてもらった酸素だけで5時間輸送することは可能ですか?

質問者からの補足コメント

• 酸素はエアーポンプのことです
    錦鯉です

A 回答 (3件)

>ビニール袋に酸素を入れるってことは袋を開封するということですが水は漏れないんですか?

酸素を入れてしっかりとくくる。
そして、くくった部分を上に向けて、車の中で転がりまくって運ばないはず。だから、漏れることはない。

車の中でそのまま転げ回る状態にしているなら、漏れることもあるよ。そもそも、そんな状態で運ぶつもりなら、運送方法を再検討している方がよい

>クーラーボックスに袋を入れれば大丈夫ですか?

大丈夫だね。保温効果もあるから、長時間運ぶなら最適でしょう。
あとは、できるだけクーラーボックスの中でも動かないようにしてね。

>ビニール袋とお店で袋の中に入れてもらった酸素だけで5時間輸送することは可能ですか?

何匹を運ぶかにより異なる。
基本的に水を半分か、それ以下にして、半分以上を酸素を入れることになるから、数時間程度は確実に大丈夫ですけどもね。
    • 0

①ビニール袋に水と魚を入れた後に酸素を入れて膨らんだ状態で口元を縛りますから水は洩れません

②大きさによります
③大丈夫でしょう...沖縄から東京へ空輸するときは始めてから到着まで短くても5時間はかかる
    • 0

観賞魚の種類/サイズ/量(何匹)などが不明です。

観賞魚の販売店で聞いて確認するのが最良だと思います。何かあったらクレームも入れられます。賠償の有無など。
    • 0